<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鮎ごはん

ついこの間年を越したかと思ったら

あっっっ∑(゚◇゚;) と言う間に1月も終わりじゃないですか~~~!



1月といえば、私たちの大好きなお友達がロンドンから続々帰省♪


我が家も彼女たちの東京での定宿として、毎年楽しみにしておりますが

今年はまさかの大雪のため、Jones夫妻が我が家にたどりつけず~という事態に!!

お会いできず、本当に本当に残念無念でござんした・・・(TωT)



N子さんは大雪の日の前日まで我が家に滞在だったため、難を逃れてホントにラッキーだったね!

今年は、どういうわけか?(笑) まるおもN子さんにフレンドリーな態度で

ま~さ~かの添い寝も!!(母さんちょっと嫉妬)

なにはともあれ、ほのぼのとした時間をありがとう、N子さん&まるお。




そんなこんなありましたが、N子さん&Jones夫妻からは、たくさんのUK土産をいただき

感謝感激~~~!!

Jones夫妻はわざわざ成田のホテルから送ってくれまして・・・

バタバタの中、素敵なお気づかい、本当に感謝しています!



クリスマスプレゼントも兼ねて~ということで、、、

マリメッコの鍋つかみ、アレッシーのボトルキャップ、キャスのトート・・・などなど

どれもさすがのセンスで、おしゃれなプレゼントの数々。


他にも私の手荒れ用E45クリーム、パルメザンチーズの塊、アーティチョークの瓶詰め、

ドライポルチーニ、チーズクラッカーなどなど、他にもたくさん!

私たちの好みを熟知していらっしゃる~~~我が家を潤す品々ばかりでした!!



その土産物の中に入っておりました、naokoさんのご実家青森の父様による鮎の燻製は絶品!!

自分で釣って、お手製燻製機で、桜のチップでスモークされたものだそうです

さすが手作り、香りが違う!



さっそくJが鮎燻製の炊き込みご飯を作ってくれました~~~

d0176986_1562956.jpg



こうして炊きあがったものを、ほぐしてまぜまぜして。。。

d0176986_1575369.jpg



イワシのムニエルといっしょに。


おいすぃ~~~!


naoko様、父様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ!!!




それから先日は、N子さんからいただいたドライポルチーニを

砂肝と合わせてペペロンチーノ風のパスタに。

(これもJ作)

d0176986_1595116.jpg



さっそくパルミジャーノも活躍しておりまする~~~感謝♪




N子さん、Jones夫妻、本当にありがとござんした!



Jよ、おいしいお料理をいつもありがとう(・∀・)ノ"

ビストロを乗っ取られない程度に、私もがんばります!!
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-30 08:41 | J's Cooking

おいしいもの(お正月2013)

さて、年末は28日に仕事納めで

29日はJとふたりで我が家の大掃除!



私はフローリングと、窓&網戸の掃除

Jは、換気扇、エアコンのフィルター、その他キッチン・風呂等細かい部分の掃除




範囲は広いが単純作業の私に比べ

細かく、根気と器用さが必要なJの作業。



ちゃんと得意な分野には性格が表れていますね



ウォッシュレットトイレや包丁置き、シャワーのノブなどは

ねじを外して解体してまで掃除する細やかさ∑(゚◇゚;)


掃除上手の夫を持って、本当に幸せ者です(´∀`*)



さて、大掃除の翌日には、ホームセンターとスーパー3件まわって

お正月の買い出し♪



そして、大晦日には、お節作り♪♪♪


おととしの年末は胃腸風邪にかかり、去年はろくなお正月料理も用意できなかったので

今年は前もって少し勉強して、作ってみました


基本的には、自分たちの好きなものしか作っていませんが~(@゚▽゚@)




完成品☆
d0176986_17183589.jpg


田作り
エビのうま煮
八幡巻き
帆立のだし巻き卵
煮豚(紅茶煮)
大根と水菜の和えもの
かまぼこ
数の子



エビのうま煮と八幡巻きは、有本葉子さんのレシピ♪

田作りと帆立のだし巻き卵は、本多京子さんのレシピを参考にしました♪


大根と水菜の和えものは、会社の先輩に教わったものですが
なんと、スルメと塩コンブ(各適宜)と和えるだけ!

他にはなんの調味料も入れないのですが
野菜の水分をスルメと昆布が吸って、うまみになるという!!
ものすごーくおいしくって簡単な和えものです。

スルメが入っているとか、言われなければ気づかないですよっ
ぜひお試しください!!




お正月の食卓は、結婚祝に戴いた有田焼のモダンなお皿で☆
d0176986_17251895.jpg




お節の後は、J作のシンプルお雑煮☆
d0176986_17264341.jpg




たらふく食べて、幸せ~~~(@゚▽゚@)




と、ここでやめておけば良いものを


夕方小腹がすいてしまい

アップルパイを焼いてしまいましたとさ(´∀`*)

d0176986_17282424.jpg





その後のお休みは、Jの実家に行ったくらいで

あとは家でのんびり、映画三昧、編み物三昧。



まるおも私たちに思いっきりベッタ~~~リできて、幸せ~~~っと言っていました。
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 08:26 | 料理

おいしいもの(Christmas2012)

今更ながらですが、クリスマスのお料理についてメモメモ。


去年は念願のオーブンレンジを購入したので、

オーブン料理にチャレンジ(・∀・)b



家族でのクリスマスディナーは、23日に♪

今年は3番目の姉が帰国しなかったので

2番目の姉まいぞーが我が家に来てくれました(@゚▽゚@)



スターターには
d0176986_16522395.jpg


アヴォカドとサーモンのタルタル&ベビーリーフのサラダ

ほうれん草とベーコンのキッシュ



メインは
d0176986_16535866.jpg


ローストチキン


でした♪♪♪


チキンは丸焼きがいい~!と言うJを、

3人じゃ丸焼は絶対多いから!!(翌々日くらいまで食べたとしても)

と説得したのですが

この大きなもも肉でもペロ!だったJとまいぞー・・・



丸焼きでもよかったかもね・・・!?

来年は挑戦します!



デザートは、まいぞーが持参してくれた
d0176986_16573251.jpg


千疋屋のクリスマスケーキでした~~~(@゚▽゚@)


濃厚チョコレートと甘酸っぱいイチゴのハーモニー最高!


とっても暖かくて素敵な家族のクリスマスディナーでした♪





さて、24日のイブは、Jシェフによるステーキランチ!
d0176986_16594166.jpg


味付けはタイ風

チャーハン、スープ付き!

こんなにガッツリしているのに、やはりペロ!!な私たち食いしん坊夫婦。





翌日25日クリスマスディも、ディナーはJが準備してくれました!
d0176986_17463236.jpg



2日続けて肉・肉・・だったので、この日はお魚♪

カジキのソテー アンチョビソース

あさりのワイン蒸し



どちらもJの得意料理で私の大好物です♪



3日間連続で食べまくり飲みまくり、ほっこりHappyなクリスマスでした♪

(野菜が少なかったので、毎日青汁を飲みました。)
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 08:15 | 料理

Goodbye 2012, Hello 2013

皆様、遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます♪♪♪

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします♪



今年は長い方で9連休の年末年始でしたね!

皆様、素敵なクリスマス~お正月を迎えられましたでしょうか?



私もラッキー組の9連休だったわけですが

今年は(も?)家族での~んびりの年末年始を過ごしました(´∀`*)☆


さて、2012年の念頭には、

①健康第一&ジム通い!

②今年中に1度渡英を叶える!!

という抱負を述べた私ですが、さて。



①については、まぁまぁ?実践できました。

運動もボチボチやったし、何より食生活の改善ができたように思えます。

病気もほとんどしなかったし、健康診断の結果がここ3年間で一番よかったです!



②の渡英については、残念ながらかなわず~~~(TωT)

イギリスどころか、ほとんど旅行行っていません!

夏の伊香保&群馬サファリくらいのもんでした。

だんだん出不精になってきたのは、歳のせいでしょうか・・・




ということで、今年の抱負!


☆健康第一
やっぱりこれが基本!ということで。
大きな病気をしないこと。ダイエットすること。


☆女性らしくいることを忘れないこと
これは去年の夏くらいから意識しだした問題(?)
きちんとした身なりをする、姿勢を正す、歩く時にきれいに歩く、きれいな言葉遣いなど。
抱負、と言えるかどうか分かりませんが。


☆実家に帰省
渡英⇒帰省に目標をかなり縮めてみました(・∀・;)
実は、帰省のついでに行きたい場所があるのです・・・!
でも、できればロンドンか、姉家族のいるサンフランシスコにも行きたいな。





今年も皆様にとっても、我が家にとっても

笑顔溢れる1年になりますように(@゚▽゚@)
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 07:46 | ライフ