<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鮭の焼き南蛮漬け

夏のさっぱりおかず~♪


レシピはコチラ⇒


d0176986_15542290.jpg




鮭の焼き南蛮漬け

ピーマンとちくわの胡麻油和え




どちらも冷たく冷やしていただくとよりおいしく

暑くて食欲のない時でも、さっぱりいただけますよ♪



生で食べるのは苦手なセロリも

薬味で隠し味にすると、とたんにいい味だすよね~(@゚▽゚@)


まるで誰かさんみたい・・・!?





最近は、夜は冷房を入れずに窓を開けていると

もう鈴虫が鳴いていますね・・・


まるおが興味深々で、窓のそばを離れません




昼間はこんなに暑いのに、もうすぐ9月ですYO!



暑いの苦手だけど、夏が終わる~っと思うと、少しさびしい(TωT)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-28 08:47 | 料理

S家のじゃがいも

Nちゃん&Kさんご夫婦からのいただきもの~~~♪


じゃがいも&ニンニクたっくさん、あんどおーっきなカボチャ!!



Kさんのお父様が栃木のご実家の畑で育てられた

愛情がたっぷりこもったお野菜たちを

おすそわけいただいたのです(@゚▽゚@)



さっそく大好きなじゃがいも料理を・・・



鶏手羽とじゃがいもの煮もの
d0176986_1693089.jpg



じゃがいもが甘くって、ホックリしてて、とってもおいしかったです!!



付け合わせは、わかめ&なめこ&オクラのねばねばサラダだよ♪

ポン酢でさっぱりと(・∀・)b






ちなみに、最近ついに!購入しました


ブタの落としぶた
d0176986_16135383.jpg



単純に実用的なものとして、ずっと欲しかったのですが


使ってみると、なんていうか・・・


ブタの鼻から出てくる汁がシュールすぎて・・・・


Jが動画撮ってFacebookにupしてたくらい(・∀・|||)



でもおかげでとーっても上手に煮込む事が出来ましたよ~!!



Nちゃん&Kさん、どうもありがとう(・∀・)ノ"


まだまだしばらく楽しめそうです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-23 08:04 | 料理

チキンとエビ

週末ごはん~♪



チキンのヨーグルトマリネ焼き & エビと豆腐の中華スープ
d0176986_14381250.jpg



チキンは、醤油・酒・豆板醤・コチュジャン・ショウガ・ニンニク

そして、ヨーグルトをまぜまぜしたソースに1時間ほど漬けてマリネしました(・∀・)b

あとはフライパンで焼くだけ♪

味がよ~くしみてておいしい上に、簡単なので、忙しい平日でもOK!




お肉も骨付きだと、必然的にゆっくり食べることになるし

実際にはお肉自体は意外と量を食べていない、割には満足感があるので

食べ過ぎを押さえられてGoodですネ(・∀・)☆



付け合わせに、エビ団子と豆腐のスープを作りました♪

エビを剥く作業は、相変わらず苦手・・・(・∀・|||)

なんというか・・・

昆虫が脱皮している姿に見えてしまい・・・!?

できればコンタクトを外した状態で行いたい作業です。

殻を剥いてしまい、食材の状態になれば、とたんに好きになるんだけども(・∀・;)



今回は、紫蘇の千切りといっしょにお団子にして

豆腐と一緒に、あっさり目の中華風のスープにしましたYO



~ちょっと野菜が少ない食卓ですね、反省(・∀・;)~




このエビのスープですが、先日の『男子ごはん』をヒントに作りました

『男子ごはん』といえば、私の大好きなケンタロウさん(×太一)!

ケンタロウさんのバイク事故から半年ほど経ちますが、未だ療養中ということで

結局降板されてしまい、、、8月から栗原心平さんが引き継がれましたね~・・・

でも、栗原さんになって初めての番組では、冒頭のナレーションで

『栗原心平さんが、ケンタロウさんが戻って来られるまで、ということで

快く引き受けてくださいました』って言ってて、ウル~~~!!ときちゃいました

ケンタロウさんには、ゆっくりでいいので、しっかりと治して

また復帰してほしいです

栗原さんのレシピもなかなかおいしそうなので、今後も参考にしたいと思います♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-20 08:33 | 料理

もうすぐ2歳

早いもので

まるおも9月で2歳になります



といっても、元ノラなので

ほんとの誕生日は分からない



保護された時期と大きさなどで

9月生まれでしょうと判断されたとか




私のお化粧BOXに入っちゃうほど、おチビだったまるお
d0176986_1571976.jpg



今ではオットマンにも乗り切れないほど大きく成長しました
d0176986_159028.jpg


下半身・・・(´∀`*)☆




こんなに大きくなっても、おとーさんおかーさんにベタベタ

甘えっ子なまるお



我が家に幸せを呼ぶ男、まるお


これからも健康で長生きしてね~~~


おかーさんより
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-13 09:04 | まるお

想いの木

金曜日の夜は、ガールズナイトでした♪


久しぶりのSちゃんとのお食事は

Sちゃんがぜひ行ってみたいと選んでくれたインド料理 想いの木

神楽坂を登りきったところにありますよ♪
(最寄りの駅は、大江戸線牛込神楽坂駅)



エントランスがこじんまりしすぎてて、通り過ぎました(・∀・;)
d0176986_14282137.jpg



お店は2階で、店内はもっとこじ~~んまりしていて

いわゆる『インド料理店』とは全く別物です!


内装もテーブルも、上品な色の木でまとめられていて

カレーのスパイシーな香りと、お香の香りが入り混じっていて

なんともエキゾチックな気分になれますよ(@゚▽゚@)



私たちがまずいただいたのは

ミニタンドールセット
d0176986_14324714.jpg


タンドールチキン

パニールティッカ(チーズ)

フィッシュティッカ(メカジキ)

の3種を、トマトのソースorコリアンダーのソースでいただきます♪




メインディッシュは

マトンのビリヤニ(炊き込みごはん)と、カダイプラウンカリー(エビのカレー)
d0176986_14373613.jpg


カレーの辛さは選べますが、中辛でも結構な辛さでしたYO~

『ラッシーサワー』がめちゃめちゃおいしかったし

辛さを緩和してくれるので、お勧めです!

(もちろんノンアルコールの方はラッシーを。)



おしゃべりしながらゆっくり食べていたので

ふたりでこの量でもちょうどよかったです!



・・・ほんとはサモサを頼もうとしていたのだけど

おしゃべりに夢中になりすぎて、頼み損ねたの(・∀・|||)




割と分かりづらいところにある割には、知る人ぞ知るお店なのか

常に満杯でした


今度は前菜色々食べたいな♪♪♪




食事のあとにちょっと一杯・・・と飯田橋駅そばの Canal Cafe


Sちゃんはコーヒーを一杯(@゚▽゚@)
私はビールを一杯(・∀・;)
d0176986_14474365.jpg


ちょうど涼しい夜だったので、気持ちよくおしゃべりの続きができました♪



Sちゃん、ところで旅行の話するの忘れてたね(・∀・;)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-13 08:22 | お店

夏の思い出

土曜日は江戸川の花火大会=市川納涼花火大会でした~(@゚▽゚@)

去年は、震災の関連で行われなかったこともあって
今年はちょっと楽しみにしていましたが・・・


最近夫婦ともども週末に予定が入ることが多く、
久しぶりのゆっくりした土日に、人ごみに出かけたくないねぇ~
という気持ちもあり。


結局出かけないで終わるのかなーっと思っていたら



ドーン ドーン

と花火が打ちあがる音に興奮したのか、
ちょっと見てくる!とJが出て行ってしまった∑(゚◇゚;)


えーっ 行かないって言ったから私シャワー浴びてもう寝巻だよ・・・(・∀・|||)


すると数分後に戻ってきたJ

『すんごいよく見えるとこあったよ!
 すぐ近くだし暗いから、そのままの格好でも全然大丈夫だよ!』


と連れて行ってくれた場所は、うちから1分の駐車場の路地
(本当にそのままの格好できてしまった)


なんとなんと
ちょうどその路地の、家と家の間からバッチリなポジションで花火が~~~(@゚▽゚@)


近所のおばちゃんたちも、毎年そこで見ているのか、
たまたま今年見つけたのか、チラホラ。


こんな近くにこんな穴場があるなんて(・∀・)☆


ここで見よう見よう!座るトコないけど。って言っていたら
一旦Jが家に戻って、折り畳みイスとビールを持ってきてくれたYO(・∀・)❤


涼しい~夜の風も吹いていて、花火の音以外は静か~な場所で
ゆっくり大きな花火を鑑賞することができました(@゚▽゚@)

来年からはここが定位置になりそうです♪



花火を見ると、子供の頃を思いだすなぁ~。

花火が上から降ってくる~!ってくらいすごく近い距離で
大きな花火を見上げた記憶・・・


子供だったから余計大きく感じたのかもしれませんね




夕飯はそんな子供心を思い出すようなメニューで・・・

d0176986_16571576.jpg



個人的に、ひじき煮に入っている大豆の
あの、フニョッとした歯触りが苦手なので、枝豆にしました


茹でて、豆をだして、ってちょっと手間だけど
ポリポリ感がすごく合います~☆

Jはひじき煮をごはんに混ぜて、またひじきご飯にしていました(@゚▽゚@)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-06 08:38 | 料理