<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

J's Thai Food

昨日のDinnerはJのタイ料理でした(@゚▽゚@)



Jお得意の『鶏肉のバジル炒め』は

もはや我が家では定番♪



今回NEWだったのが、かつおのたたき!


普通のカツオのたたきを、タイ風のタレにつけていただきます


タレは、ナンプラー・レモン汁・ガーリック・唐辛子をMIX

(唐辛子はタイのものを使うと、より辛くてGoodですよ♪)



オニオンスライスとカイワレを乗せて

さっぱりといただけますよ~(・∀・)☆


d0176986_15511682.jpg



私は普通にお醤油で食べるよりも

こちらのほうが好き♪


とってもおいしいですYO(・∀・)ノ"




あ、肝心のタレが写ってなかった・・・(・∀・;)

雰囲気はご想像におまかせしまーす
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-25 08:45 | J's Cooking

ヘルシーハンバーグ

今週末はヘルシーごはん☆


平日は珍しく外食が多かったので

週末は野菜を多めに摂りたいな~

ということで

野菜たっぷりの、和風ハンバーグを作りました(@゚▽゚@)


d0176986_1631424.jpg




タネは、豚肉1 : お豆腐2

具は、玉ねぎ&にんじん&ごぼう(←あらかじめ炒めておく)

トッピングは、シソとミョウガだよ♪

シンプルにお醤油味です




つけあわせは、

小松菜とエノキの醤油炒め(香り付けにごま油)

アスパラのごまマヨ和え(隠し味に味噌少々)



ごはんのおかずにも、酒の肴にもピッタリですよ~♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-21 08:25 | 料理

LUGDUNUM Bouchon Lyonnais

先週、姉まいぞーのお誕生日だったので

Jと私と3人でお祝いしてきました~(・∀・)ノ"


リクエストは、おいしいフレンチ☆

ということで、神楽坂にあるフレンチ
LUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)へ行ってきました(・∀・)☆


以前、フィガロのPRのSちゃんにお勧めいただいたお店です♪



お店は、フランスのビストロの雰囲気そのもの(@゚▽゚@)

バターとパンの香ばしくって幸せな香りが、お店中に充満しています



ウェイターもほとんどフランス人

でも流暢な日本語で、メニューやワインについても詳しく説明してくれますYO



私がいただいたもの~♪


豚足と鴨のフォアグラのテリーヌ
d0176986_1653534.jpg



豚足のゼリーがプリプリしてて

塩味が非常にほどよくて、すっごーくおいしいテリーヌでした!

ワインがとっても進みます♪





ウサギのコンフィ ジャガイモのピューレ
d0176986_1665633.jpg



お肉の柔らかさに、驚き∑(゚◇゚;)

ジャガイモのピューレとソースとのベストマッチです!!





レグリース風味のポドクレーム プティサブレ添え
d0176986_1674440.jpg



3人ともチョコレートスフレを希望したところ
スフレが残り2つしかないと言われ、かわりにこれをいただきましたが

・・・大正解(´∀`*)☆

クレムブリュレの上をカリカリにしてないバージョンみたいな?
コクのあるプディングですよ♪

サブレもおいしくて、これはまた食べた~いスイーツでした



まいぞーリクエスト
チョコレートスフレ ライムのシャーベット添え
d0176986_1691953.jpg


もちろん ♪Happy Birthday To You~♪ の音楽とキャンドル付きで

サービスしていただきましたよ


まいぞーはどんな願いを込めて、火を吹き消したのでしょうか・・・(@゚▽゚@)?


今年もまいぞーにとってHappyな1年になりますように☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-21 07:52 | お店

呼子~七ツ釜

翌日、まいぞーとJと一緒に呼子(よぶこ)へ(・∀・)ノ"


呼子町は、唐津市の一部で、佐賀県の最北端にある小さな町
玄界灘に面していて、漁業が盛んです(・∀・)b



特に朝市は有名で(ご存知の方もいるかな?)
日本三大朝市のひとつと言われています


今回はその朝市にぜひ行ってみたくて
3人で早起きして行きました~!



海産物の中でも、呼子の名産はなんといっても イカ(・∀・)b



200mほどの朝市通りにも

イカ!
d0176986_1414264.jpg



イカ!!
d0176986_1423292.jpg



イカ!!!
d0176986_1432334.jpg



時々、干物
d0176986_1441217.jpg



ウニの試食はそのまま、まるごと∑(゚◇゚;)
気に入ったら、その場で1個1個瓶に詰めちゃう!!
d0176986_145295.jpg




私たちも、干物や塩辛やイカめんたいなど
3人でも両手に持ち切れないくらい買っちゃいました!

もちろん、イカしゅうまいも♪




お昼ごはんは、もちろんイカ刺(@゚▽゚@)


事前にお店に寄って聞いてみたところ、予約はできないうえ
11時には混み始めるとのことで、私たちのランチはなんと10:30!

やる気満々だぜぇ~Ψ(`∀´)Ψ



たぶん呼子で一番有名なレストランは
萬坊の海中レストランだと思うのですが

ココは前にも行ったことがあるので
今回は、いか本家へ(・∀・)ノ"


なにを隠そう(っていうか思いっきり宣伝してあったけど)
このお店、映画『悪人』で
妻夫木くん扮する祐一が、深津絵里扮する光代に罪を告白するシーン
(「俺、人を殺してもうた…」)の、あの場所だよ!!(・∀・)☆


店内のいけすから上げたばかりの超新鮮なイカは
透き通っていて、コリッコリしてて、甘くて、最高(´∀`*)☆
d0176986_16442283.jpg


10:30には並ばずにお店に入れましたが
11時過ぎにお店を出る時には、外まで長い長い列ができていました!



そのあと、イカの形をした遊覧船イカ丸(・∀・;)に乗り
d0176986_1559526.jpg


呼子大橋~七ツ釜の洞窟を遊覧してきましたYO



七ツ釜は、自然の玄武岩(火山岩)が積層した断崖に
海水で7つの穴が開いた洞窟になっている場所(・∀・)b

幻想的というか壮大というか、自然の偉大さを感じますネ
d0176986_16152246.jpg


洞窟ギリギリまでボートが入ると、水のきれいさがわかります!
d0176986_16163847.jpg





遊覧のあとに、今度は七ツ釜の断崖の上の部分
玄界国定公園に寄り、七ツ釜を上から見てみました

ここは私が大好きで、昔は自分で運転してよく来ていました
今回、絶対まいぞーとJを連れてきたかった場所です


少し曇っていますが、すごい景色でしょう!d0176986_16193816.jpg



この草原の周りもぐるーっと林の中をハイキングできるようになっています
とっても気持ちがよくて、たくさん歩けますYO


先ほどの七ツ釜を上から見た景色
d0176986_16223373.jpgd0176986_16213465.jpg





田舎の漁師町と大自然を満喫した1日

時間の流れ方とか空気感がのんびりしていていいなぁ~

Jはすっかり住みたくなったようでした(´∀`*)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-11 08:52 | 休日

唐津城

さて、帰省の2日目
地元の隣町『唐津』へ、Jを連れて行ってみました


ちいさな町ですが、海があって、長い松林があって
とても美しい町です


かの有名な映画『グラン・ブルー(リュック・ベッソン監督)』は
この唐津の海を愛したフランス人 ジャック・マイヨール氏の
自伝を元に作られたそうですよ(・∀・)b


その唐津の街と海を一望できる、唐津城へ(・∀・)b



唐津城へは階段を上って行くのですが
その階段の上にはみごとな藤棚があるんです♪
d0176986_10595862.jpg


ちょうど満開の時期だったようで
藤の甘い香が漂っていて、最高♪でしたよ~(@゚▽゚@)

この藤を見に、ツアーバスで来る観光客の方もいるくらいです




階段を登りきると、藤棚の向こうにそびえ立つお城が見えてきます
d0176986_11392680.jpg


真っ青な空と、白いお城、藤色のコントラスト

美しすぎます~☆



お城の中ももちろん見学できるようになっていて(有料)
藩政時代の資料や武器、唐津焼などなどが展示してあります


その展示物を見学しながら最上階へ着くと
展望台になっていて、360度唐津の街を見渡せるようになっています


唐津市街
d0176986_11452281.jpg



海沿いの街並
d0176986_11462295.jpg



広がる海と島々
d0176986_11473056.jpg




とても静かで、息をのむような見晴らしでした(・∀・)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-11 07:49 | 休日

スターフライヤー初利用

10連休のゴールデンウィークが終わり
社会生活が若干困難なRachelです

皆さんはどんな休暇を過ごされましたか?


私は休みの前半
約1年半ぶりに、実家へ帰省してきました♪


今回初めて、スターフライヤーなる航空会社を使ってみたよ(・∀・)b

ここも一応格安航空会社なのかな?
・・・そんなに安くなかったけど(・∀・;)


朝6:35の便だったので
3時半に起きて、始発の電車に乗っても
空港に着くのが30分前!


国内旅行でこんなに早起きは初めてだYO!


平日の始発の電車は、意外と混んでいた



空港着いてチェックインしようとカウンターのあたりで
姉まいぞーを探すこと十数分・・・


するとまいぞー姉から電話
『あんたたちどこにおるとー!!ヽ(*`Д´)ノ』


なんとー

私とJはターミナルを間違えておりました~!!


まいぞーとの電話で間違いに気付いた時には
チェックインクローズの5分前!!


まいぞー『とにかく急いで!!!全力で走ってきて!!』

ってことで
重い荷物引きながら1km以上は全力疾走しましたよ~


普段ジョギングしててよかった~~~

しかもおしゃれ靴じゃなくて、コンバース履いててよかった~

なんてことを考えながら・・・・




どうやら同じスターフライヤーでも、福岡便は
ターミナルが別だったようです~(・∀・|||)


まいぞー『京急の中でもアナウンスあったよねぇ~!(♯`∧´)』


ほんとすみません

ふたりで朝からガンガンしゃべってて
アナウンス聞いてませんでした(TωT)


なにはともあれ、まいぞー姉がなんとか交渉してひきとめてくれてたおかげで
私たちも荷物も無事チェックインすることができました♪




機内は以外にも快適~(´∀`*)☆

座席も狭くないし、1席ずつモニターがついてます!
国内線では珍しいですよね!

もんのすごーく少量ずつですが
コーヒーもタリーズのがチョコレート付きで出ますよ♪


スタッフの方々の対応もなかなかよかったので
今度からリピしよう♪



こうして、まいぞー、Jと私の珍道中が始まりましたとさ

っていうか、いつも同じメンバーΨ(`∀´)Ψ
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-08 08:17 | 休日