<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Christmas 2011

d0176986_17112836.jpg




今年は23、24、25と3連休でしたね!

みなさんよいクリスマスを過ごされましたか?



私たちは23日に、サンフランシスコから一時帰国中ののぞ姉宅にて

甥っ子、姪っ子、まいぞー姉とで

クリスマスパーティをしました~~~(・∀・)☆


お料理・ケーキは持ち寄りだったので

電車で行く私は作った料理を重箱に詰めたら・・・

普通に和風のお弁当になってしまいました(・∀・;)

d0176986_176893.jpg



残念ながら姪っ子も甥っ子も風邪で体調悪く、あまり食べられなかったけど・・・


珍しくご機嫌ナナメなレオも

かっわいいサンタさんの乗ったクリスマスケーキと

叔母たちからのプレゼントにつられて♪

最後は笑顔が見られて嬉しかったです



特に彼らの興味を引いたのが、カラーバルーン!

細いストローの先にボンドみたいなのくっつけて、息を吹いてふくらます

割れないバルーンみたいなの!

みなさんも子供のころ一度はハマったと思うのですが・・・


シャボン玉が大好きなレオとアンリは、この割れないシャボン玉にくぎ付け!

人見知りのアンリも『バッボォー(bubble)』と何度も言いながら遊んでくれた~(´∀`*)☆

しかしこれが(お酒の入った大人たちには)意外とふくらますのが大変でした・・・





クリスマスイヴは、Jとまるおと3人でまったぁ~~~りDay

N子さんがイギリスから送ってきてくれたPrestatのチョコレートをつまみながら

ワインを飲みながら、DVD観賞(@゚▽゚@)

イギリスではクリスマスに必ずTVで流れている映画

『It's a Wonderful Life』(邦題:素晴らしき哉、人生!)を観ました



クリスマスにふさわしく、家族とゆっくりと過ごせて

本当にリラックスできた時間でした



25日から2日間、私も風邪をひいて寝込んでしまったけど

年末年始は元気に乗り越えますよ~~~(・∀・)ノ"
[PR]

by anotherrei0 | 2011-12-29 09:01 | 休日

舞茸豆腐

今週末のディナーです



以前TVで見た【舞茸豆腐】がすごーくおいしそうだったので
作ってみたよ♪
d0176986_1138713.jpg


本当は炒った舞茸も具として入れるそうなのですが
この日は舞茸の分量が足りなかったので、具なし
(色どりに三つ葉を乗せてみたよ)

それでもとても風味のある、変わり豆腐として味わえたよ!


【レシピ】

<材料>
舞茸 200g(100g煮出して豆腐にする、100g炒って具にする)
豆腐 200g
舞茸のだし汁 100g
ゼラチン 5g
塩少々


<作り方>
①舞茸100gをフライパンで炒っておく
②舞茸100gに対して750ccくらいの水で、煮出してだし汁をとる
③煮出しただし汁100ccが熱いうちに、ゼラチンを加えて混ぜる
④ゼラチンの入っただし汁、煮た舞茸、豆腐、塩を合わせてミキサーで合わせる
⑤容器に、④と炒っておいた舞茸を注ぎわける
⑥冷蔵庫で冷やす

プルふわの舞茸豆腐の出来上がりだよ♪


だし醤油 or 普通の醤油 or めんつゆ or 塩 
などをちょっとかけてお召し上がりください!

私は、シンプルに塩&ゆず胡椒で食べるのがBESTでした(@゚▽゚@)



この日のメインは鶏肉の塩ダレ付け焼きと、ポテトのチーズマヨマスタード和え♪

塩ダレは、先日我が家に泊まってらっしゃったN子さんより
青森のお土産!!・・・というか私リクエスト。

このタレはかなりイケておりますので、
また改めてご紹介しますね!!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-12-12 08:34 | 料理

宝くじ

ん10年ぶりに、年末ジャンボ宝くじを買ってみたよ


宝くじなんて当たるワケがないと

買おうと思ったことすらほとんんどないものの

なぜか今年はふっと、買ってみよう(・∀・)b と

胸騒ぎ的な?



でも買い方が分からなくて、めちゃめちゃ緊張して売り場に行き

『10枚ください!』と言ったら

『どちらにしますか?』と聞かれたので、はりきって

『年末じゃんぼ!』と答えてしまいました



正解は『バラか連番』でした(・∀・;)



とりあえず、布袋様に乗っていただいています
d0176986_1652934.jpg



3億なんて当たった日には

自分が自分でなくなりそうで、怖いので

目標は3千万です




3千万当たったらしたいこと(Jと相談済)

・キッチンの全面リフォーム

・ガスヒーターの導入(今の間取りでは、ガス線導入に大幅な工事が必要なため)

・車の購入

・毎年1回、Jとビジネスクラスでイギリスに行く

・貯金





当たりますように!!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-12-05 08:01 | ライフ