<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メキシカン

やっぱり週末しか料理してない最近の私(・∀・;)


週末くらいは・・・と、気合いを入れて

メキシカンに挑戦してみたよ!



メニューは、その日の朝観た"男子ごはん"でやってたのがすごくおいしそうだったので
参考にしました(・∀・)b


d0176986_1513813.jpg
鶏肉と豆の煮込み
アヴォカドディップ
エビのメキシカンサラダ


※番組のレシピURLは1週間で更新されてしまうので、載せません



煮込みの豆を少なくして、コジェットを入れてみたり
メキシカンサラダのホタテ缶をツナ缶にしたり
自分たち好みでアレンジしてたら、ちょっと違くなっちゃった・・・


でも、どれもすごくおいしい!とJもお墨付きでしたよ!



それと、色の変わりやすいアヴォカドの扱いなんだけど
アヴォカドの種を入れておくと色が変わりにくいと言われてます!
とケンタロウが言ってたので実践してみたところ


d0176986_15193329.jpg
ホラ!1時間経ってもこんなにキレイな色合い(・∀・)☆
(食べ方が汚くてスミマセン)



これは皆さんぜひ実践するべし~よ!



アヴォカドディップはドリトスにつけて食べると
当然のごとくビールが進みまくるんだけど

ローストチキンか茹で鶏と一緒にサンドイッチにするのも
おいしゅうございますよ~~~!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-29 08:07 | 料理

隅田川の花火

市川に住み始めてから毎年行っていた、江戸川の花火大会も
今年は震災の影響で中止になってしまった


浴衣着ていくんだ~!と楽しみにしていたので
とってもガッカリ


しかも今年は東京で行われる花火大会のほとんどが
中止になったそうですね

震災の影響をまだまだ身近に感じます




そしたら先週、友人nanaちゃんからのお誘い有


nanaちゃんの住む団地の屋上から
隅田川の花火がよく見えるから、見に来ませんか?


とな!



もちろん、即答で参加してきたよー!

はりきって浴衣も着て。



nanaちゃんちの屋上には

nanaちゃんのお父さん、お母さん、弟さん夫婦と子供たち
nanaちゃんの幼馴染の面々と一同勢ぞろい


皆さん私たちのことも自然に受け入れてくれて、たくさんの飲み物や食べ物を囲んで
わいわいと宴会しながらの花火観賞でした



花火自体はすこーし遠かったけどね


雰囲気はものすごく味わえたし

混雑嫌いの私たちにはうってつけの花火観賞となったよ



nanaちゃん、どうもありがとう!

とっても楽しかった~~~!



d0176986_1552691.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-29 07:52 | 休日

J's Kitchen

近頃私が夏バテしまくっているせいもあり
平日の夜ごはんは、めっきりJの担当


会社を出てからJに帰るコールをするのですが
『今日は○○と○○でいい?』
とメニューを発表してくれたりして


しめしめ・・・

もとい

何と優しい旦那さまでしょうヽ( ゜∀゜)ノ


と毎日感謝している次第であります



(もちろん、他の家事や週末の炊事は私もちゃんと分担しておりますよ!)



最近作ってくれた中での、ベストヒットはコレ♪
d0176986_1452911.jpg
めかじきとまいたけのソテー!!


塩とこしょうだけのシンプルな味付けなんだけど
塩加減と焼き加減が絶妙!


表面ちょっと焦げてるように見えるけど
中がふわふわジューシーで、びっくりした!!


つけあわせのサラダには、クリスピーベーコンとケッパーが乗ってたYO!



なんだかどんどん腕前が洗練されてきちゃってるJ

私が作らなくなるはずだよ・・・(・∀・;)



いつもありがとね
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-24 08:45 | J's Cooking

まるおシッター

週末、まるおの命の恩人としておなじみのねがみくみこさんが
我が家にいらっしゃいました~~~


くみこさんといえば、幼児期まるおの育ての母


来月、私たちが夏季休暇で1週間ばかり家を空けるので

我が家に泊まり込みで、まるおシッターを引き受けてくださいました!


くみこさんならまるおのことすごくよく知っているし

まるおも環境を変えなくて済むので大安心(´∀`*)☆



くみこさん、快く引き受けていただいて本当にありがとうございます!

どうぞ宜しくお願いします!!




さて、そしてこの日の夕飯は

冷たい前菜2品
d0176986_1348249.jpg
スモークサーモンと水菜のサラダ
オクラと海老のコンソメゼリー寄せ



メインはゴーヤーチャンプルーでした~d0176986_13504211.jpg




くみこさんもとってもお料理上手な方なので

なにを作ろうかといつも緊張するのですが

今日もたくさん食べてくださって とっても嬉しかったです!



くみこさんからは、手作りのロールパンを頂きました!!

パン作れる人、尊敬するなぁ

しかも、まるおにまで、ダイエット食のキャットフードをたくさん・・・

毎回の素敵なお気づかいに感謝です!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-24 08:28 | 料理

Sunset

d0176986_11143524.jpg



会社のカフェテリアのテラスから見た夕焼け

きれいでしょう?



この横にはスカイツリーがすぐそばに見えます



テラス席はとっても広くて開放感があるし、緑もたくさん

風も心地よくって、私の大好きな場所


しかもしかも・・・




今月カフェテリアでは18:30までハッピーアワー♪

生ビール200円!




ということで、仕事終わりに一杯・・・





社員しか利用できないってとこが

贅沢だなぁ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-23 08:10 | お店

Humus

Humusを突然、食べたくなった!

日本語ではフムス?ハモス?


ロンドンにいた頃は、ヨーロッパや地中海系のレストランで
前菜の前のスナックとして出てくるところが多かったけど
日本ではあまり目にしないね!
(日本であまりヨーロッパ料理を食べに行かないからかも・・・)


それで今日なぜか、無性に食べたくなったので、自分で作ったよ!

しかもしかも、近所のスーパーにChick Pea(ひよこ豆)がなかったので
大豆で作ってみた〜〜〜

d0176986_17353879.jpg

大豆(ほんとはひよこ豆ね)、練りごま、にんにく、レモン汁、クミン、塩、オリーブオイルを
ブレンダーでペースト状にします!


思ったよりも固くなったので、オリーブオイルをたくさん入れちゃったけど
こんなものなのかな?


最終的には、とってもおいしいHumusができた!


グリッシーニにつけてつまみながら、4時からビール飲んでます〜


いい日曜日だにゃぁ♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-07 17:45 | 料理

朝のまるお

朝のまるおは元気いっぱい!

日の出とともに目を覚まし
6時前には『起きて起きて!』アピール



私の枕元に乗ってきて ごそごそ
d0176986_14162552.jpg
d0176986_15272289.jpg




ベッドの下に置いている ハンドクリームやメガネに じゃれる

ランプのコードを 発見し じゃれまくる
d0176986_158648.jpg
オリャオリャ!


しっぽでお母さんの顔をはたいても おかまいなし



それでも起きなきゃぁ 最後の手段!とばかりに 
ランプを倒す スリッパを投げてじゃれる


毎朝ほんとうにしつこい


そして少し休憩
d0176986_15131880.jpg



毎朝私はこうして起こされる

朝ご飯はお母さんがくれる と知っているまるおは
お父さんは決して起こさない

利口だね?


私が起きると 嬉しいらしく 
日だまりに行って ゴロンゴロンします
d0176986_15161259.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-06 15:23 | まるお

ペスト

庭のバジルがどんどん成長してきて
ちょっと料理のアクセントに、程度にチマチマ摘んでいても
下の方からも折り重なるようにして葉をつける


こんなに豊作ならば、大好きなペストソースを作ろうヽ( ゜∀゜)ノ


d0176986_1646653.jpg
摘みたてのバジルと、にんにく、オリーブオイル、塩少々
(ほんとは炒った松の実も入れます)



最近おなじみのハンドブレンダーで、ウィンウィンするだけで

d0176986_16484614.jpg
ペストソースのできあがり♪


新鮮なバジルと、食欲をそそるガーリックの刺激的な香りが相まって
香りだけでも、ワイン飲める!くらいの、美味ならぬ美香(´∀`*)☆



我が家では。


お肉のソースにしたりd0176986_16525815.jpg




定番バジルパスタ♪d0176986_1653517.jpg



摘みすぎるくらい摘んでもまた10日くらいするとファッサファサになります




効能では、消化不良や、気管支炎・ぜんそくなどに効果があり
殺菌、抗うつ、強壮、解熱の作用もあるらしい!


大好きなシソもそうだけども、やっぱりハーブって、昔から薬として用いられたくらい
人間の体にとっても優しいものなんだよね~


バジルは精神的な疲労を回復させ
心を強くし明るくしてくれる効果もあるそうです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-05 08:26 | 料理

36

遅ればせながら、先週36歳になりましたヽ( ゜∀゜)ノ

Facebookやメールのほうでは、みなさん、たくさんのBirthdayメッセージを
どうもありがとうございました!

そして、全く返信しきれていないという・・・
申し訳ありません

でも本当にうれしかったです!



36といえば・・・ 私の好きな数字3と6の組み合わせ(・∀・)b
そして、2でも3でも割り切れるという、切りの良さ
なかなか気にいっております


十二支をもう3周もしたんだなぁ~・・・と
そう考えるとまだまだのような

しかしながら、人生折り返し地点も過ぎつつ
『命』についてまざまざと考えさせられた、Birthday Weekを過ごしておりました


さて、私から私へのBirthdayプレゼントは・・・
浴衣の帯♪♪

10代の頃に母に買ってもらった浴衣はまだしも
蛍光色の町娘みたいな帯はもういい加減卒業しよう・・・と思い立ち

そして、ようやく自分で浴衣を着れるようになったご褒美に
新調しました!

しかもけっこういいやつ。



画像を・・・と思ったのですが、帯だけっていうのもなんなので
今度浴衣を着た折に、upすることにします

抹茶色の地に、裏は卵色の、大人な色合いとなっております




今年も平和で穏やかな1年を過ごせますように。
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-05 08:11 | ライフ