<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メロン

茨城に住む、Jの叔母からメロンが届きましたヽ( ゜∀゜)ノ
おっきなメロン2個入り!ウキウキ♪

Jがお礼の電話をしたら、叔母が
『食べごろの日付が書いてあっぺ?』
だって!

かわいい(´∀`*)☆


田舎から贈り物が来るのって、嬉しいですよね~
私たちのこと、考えてくれてたんだな~って
なんかホッコリした気持ちになります




我が家で果物を冷蔵庫で保存の際にはd0176986_13544678.jpg
この状態(・∀・)b


私の実家では、祖父が毎食後、何かしら必ず果物を食べます
でも歯が悪いから、あらかじめ、このように一口サイズに切って保存してあるんだYO
短気な祖父に、食後サッと(すぐに食べられる状態で)出せるように、という意味合いもあり・・・


梨、リンゴ、びわ、オレンジ、いちご、マンゴー、スイカ、メロン・・・etc
なーんでも一口サイズ(・∀・)b


ずっとそのやり方で育ってきたので、私も今でも同じやり方をしています



果物って、食べよ!と思ったときに、洗って~、皮剥いて~、種とって~ってしてたら
たしかに大変でめんどくさいから、やっぱりいいや~(´~`;)ってよくなるけど

こうして切っておいたら、冷蔵庫開けたついでにとか、
口の中に、ぽいっと冷えた果物を放り込むだけでOK!


小分けして、お弁当のデザートに持って行く時もあるよ♪



甘くておいしいメロン!
1個目は週末に早々と食べきってしまいました~

メロンって、食べごろ過ぎてから何日くらいいけるんだろう?
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-21 08:50 | ライフ

水元公園

d0176986_1636961.jpg



3連休、皆さんはいかが過ごされましたか~?

私はとてもリラックスした楽しい休日を過ごすことができ
心身ともにリフレッシュできました~!


連休の中日、この夏一番暑かったかも!?の、この日
Jと姉まいぞーと一緒に、葛飾区の水元公園へピクニックへ出かけましたヽ( ゜∀゜)ノ



最高気温34度くらい・・・?
TVでは熱中症予防の特集が組まれる中の、野外アクティビティ!

真夏でもテニスの練習を欠かさないまいぞーと
太陽の光ラブなJ
もやしっこの私はちょっと心配でしたが
サマードレスと日傘で涼しさ対策、日焼け止めをバリバリ塗って挑んだよ(・∀・)b


バーベキューや、家族連れのピクニック客で大賑わいかと思ったのに
暑さのせいか、公園はとても空いていた・・・


おかげで、水辺の木陰にて、静かにまったりとランチタイムを過ごせたよ~(´∀`*)☆



お弁当は、今回も私がはりきって作りました!
【ゆでたまごと揚げ物】がまいぞーからのリクエストだったので・・・d0176986_161026100.jpg
海老とアヴォカドの春巻き
鶏のピリ辛から揚げ
蒸しブロッコリー&ツナサラダ
ジャガイモのコンソメバター煮
アスパラウィンナー
ゆでたまご
きざみ梅のおにぎり



3人でほぼ完食しましたYO~ヽ( ゜∀゜)ノ
すごいね、みんな!!



ところで水元公園って、都内で私が最も気に入っている公園!
都心から少し離れているせいか、意外と知られていない・・・
私もJから連れてきてもらうまでは知らなかったのだけど

公園の真ん中がおおーきな湖?になっていて
木も芝生も整備されていてキレイだし
私にとっては、ロンドンを思い出させてくれる公園です
(トイレがいたるところにあるのもポイント↑↑ しかも割とキレイ)

d0176986_16215948.jpg
d0176986_16222446.jpg
d0176986_16205047.jpgd0176986_16213779.jpg
d0176986_16492163.jpgd0176986_16505175.jpg


水辺のエリア、森エリア、子供の水遊びエリア、バーベキュー広場などなどあって
いろんな楽しみかたができるし、ただ歩いていても飽きません(・∀・)☆

暑かったけど、5時間くらい過ごしちゃいました~

日光をたくさん浴びたので、この日はビタミンを多めに摂取したよ(・∀・)b




まだまだ夏は始まったばかり

この夏もアクティブに楽しむぞぅヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-18 20:02 | 休日

ビシソワーズ

スープの中でも、私が個人的に大・大・大好きな
じゃがいものビシソワーズを作ってみました~

d0176986_15452635.jpg


我が家には、ミキサーもフードプロセッサーもないのだけど
去年の私のバースディにAiちゃんから頂いたハンドブレンダーという強い味方がいるよ!

なにがいいって、鍋の中でそのまま使えるから便利!
洗い物も、ブレンダーの先っぽだけだから、すごーく楽だよ!
これから購入をお考えの方には、ぜひお勧めします!!


じゃがいも・玉ねぎ・にんにくをコンソメスープで煮て(途中でバターを投入)
柔らかくなったらハンドブレンダーでクリーミーになるまでつぶします

あとは、塩・こしょう・ 生クリーム・牛乳を加えて出来上がり♪
(分量は全て適当です!母親譲り・・・)


お庭のバジルもトッピングしました

なんちゅう簡単な料理や~~~ヽ( ゜∀゜)ノ


しかも、めちゃめちゃおいしいYO
Jに 『レストランで出てくる味だ (・∀・)b』 のお言葉をいただきました

濾したりしてないから、じゃがいものトロッと感がかなり残ってるけど
私的にはこっちのほうが好き♪
サラッとクリーミーなのがお好みの方は、濾し器で濾してね!



たくさん作ったので、1日目は暖かいポタージュスープとして
2日目は冷蔵庫で冷やしてビシソワーズで、まさしく2度おいしい♪

特に、暑い朝、この冷たいスープを食べると、元気が出るよ!



この日のメインは、ベーコンとコジェットのファルファッレ♪
塩・こしょう・ガーリック・チリ・パルミジャーノチーズでシンプルな味付けにしましたヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-11 08:21 | 料理

豊作☆バジル

地植えした植物たちがあまり上手に育たなかったので
少し遅れ気味に鉢に種まきしてから
ようやくボチボチ食べられる姿になってきましたYO



バジルは豊作!
ここ数日の暑さが幸いしているのか、日に日に葉が大きく
バジルらしくプリッとした形になりましたd0176986_15102282.jpg



この日は収穫を祝して、Jの鶏のバジル炒めご飯♪d0176986_15112582.jpg

付け合わせは、キャベツと桜エビのスープでしたヽ( ゜∀゜)ノ


最近咳がひどくて、さすがに食欲のない私ですが
これは~おいしくてペロでした!




地植えといえば、どら猫に荒らされてこれまた失敗したシソですが
知らぬ間に、全く別のところで成長してたよ!

猫が掘り掘りしたときにでも、種が飛んだのかなぁ~ 不思議。


もちろん、鉢植えしなおした方もスクスクと育っており
どちらももう食べられる大きさになっているので
近々収穫したいと思いま~す
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-11 08:06 | J's Cooking

ガッツリ系

夏風邪ひいています、Rachelです


週末は熱で寝込み、Facebookにヘタっている写真を載せたところ
皆さんにご心配メッセージを多数いただいてしまいました。
お騒がせして、ほんとスミマセン。
でも、本当にきつかったの~。。。


今は熱や頭痛は治まり普通に出社してますが
咳がけっこう出ているので終日マスク着用。


私の席の1列向こう側に、私に風邪を移したと思われる容疑者がいるのですが
(先週からマスクもなしに咳はするわ、鼻水出まくるわ、自分でも自覚あったようなのに~・・・)
今週、その人のまわりには咳、くしゃみしてる人が続出。
明らかに皆感染しています。
あーこわい。



しかもその人まだ治ってないし!
やっとマスクしてきた~と思ったら、人と話すときマスク外してるし!!
間違ってるから~~~(TωT)




さて。
そんな風邪っぴきの私ですが、病気の時も食欲だけは衰えず
むしろ先週もガッツリしたものを食べていたよ!


d0176986_17202893.jpg
ロコモコ♪
皆のロコモコは、ハンバーグ派?それともスパム派?
我が家はスパム派!
スパムってどんな食材にも合うし、ほんと天才的においしいと思う~~~





d0176986_17233210.jpg
豆腐ハンバーグ♪
久々に作ったけどおいしぃ~~~
具にはショウガすりおろしやシソのみじん切りをたっぷり入れて
より和風にしました!
ほとんど豆腐だからあっさりしてるし、ヘルシーだよ~





d0176986_1726236.jpg
冷やし中華♪
今年お初ヽ( ゜∀゜)ノ
こともあろうにキュウリがなかったので(・∀・;)
コジェット(ズッキーニ)をナムルにして載せてみたら結構合いました!
たれは付属のじゃなくて自分で作ればよかったなぁ~~~と思ったケド。





d0176986_17285791.jpg
アヴォカド&エッグ&ハムサンド♪
どんだけガッツリすれば気が済むんだ~~~ぃ?っていう程のサンドイッチを食べたかったので
休みの日の朝イチで作って食べました(・∀・;)
ロンドンで一番好きだった、クリスピーベーコンとエッグマヨサンドには勝てなかったけど
これだって食べ応え十分だよ!
(Jがベーコンを冷凍してなかったら、クリスピーベーコンだって作る勢いだったし)



最近野菜ものが少ないことが玉に傷ですね~~~
やっぱり冬のように鍋で炊きまくる!ってわけにもいかないので
一応、毎朝野菜ジュースを飲んでいるんだけど・・・
野菜をおいしく、たくさん、(できれば涼しく)食べるレシピ
ご存じの方、ぜひご教授くださいましヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-06 08:07 | 料理