<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まど

d0176986_15252557.jpg



ぼくは まどのそとをながめるのが だいすきです

おかあさんがおやすみのひは 2かいのまどをあけてくれます
そこから そとをながめると
かぜがきもちよくって そとのいいにおいがします
たいようも ぽかぽかで とってもきもちがいいです 


おとうさんとおかあさんが おしごとでいないときも 
たくさん おにわをながめられるようにって
1かいのおにわのそばに タワーをかってくれました 

d0176986_15362392.jpg


てんじょうまである たかーいタワーです
つめを じょうずにひっかけながら うえまでよじのぼります

おひるねだって ここでします

おにわには うめのきがあって ことりたちがあそびにきます
きんじょのせんぱいねこさんたちも あそびにきます


d0176986_15373797.jpg


ぼくは まいにち おそとをながめます



 
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-30 08:21 | まるお

Prayer

d0176986_1694593.jpg


東日本大震災が発生してから10日が経ちました

今もなお、日々増え続ける死者、行方不明者の数
無念にも亡くなってしまった皆さんに、心から哀悼の意を表します

自分の住まいを一瞬にして失い、荒れ果てた地を目の当たりにしながら
疲労困憊で避難生活を送っている方々
家族と離れ離れになってしまっている方々
放射能漏れの被害から逃れるため、故郷を遠く離れなければならなくなった方々

どんなにか悲しいでしょう、苦しいでしょう
もしも私に与えられた試練なら、どう乗り越えていけばよいか
想像することすらもできません


地震の時、私は会社にいました
電車が動かなくなり、東京の多くの方達と同じように、帰る手段がなくなり会社に1泊
暖房が止まり、寒い寒いと言いながらも、屋内で、食べ物やトイレもあり、
インターネットもつながる環境で、一夜を過ごせた私達は幸運でした

電話はすぐに繋がらなくなりましたが、インターネットを使って、夫ともすぐチャットで
繋がれるようになり、また、この惨状を聞きつけた、世界中の友人からも
たくさんのメッセージがすぐに届きました

寒さと余震の揺れで眠れない中、『不安だよね、眠れないでしょう』と話しかけてくれ、
長い時間チャットの相手をしてくれていたのは、フロリダに住む旧友でした


また、夫の顧客の中には、ヨーロッパから、アメリカから、メッセージを送ってくれる方々もいます
会ったこともない夫に、大丈夫か、困ったことはないか、と。
また、『もしあななたちに子供がいて、被曝の不安に怯えているなら、アイルランドの私達の家でよければ
いつでも歓迎します』と言ってくださる方までいらっしゃいました


今、私達も同じように、被災した方々の様子に胸を痛め、心配しています
日本赤十字社を通して、寄付もさせていただきました
今、私自身に、目に見えてできることはあまりありませんが、
できるだけ通常通りの生活を送ることが大切ではないかなと思って日々を過ごしています

節電の協力や、必要のないものを買わない、などは国民一致団結して
ますます努めていく必要があります


また、原子炉の復旧作業に向けて、不眠不休の作業を続けてくださっている
東京電力の皆さん、自衛隊、警察、消防、内閣の方々、
本当に、大変でしょうけれど、がんばってください
国民全員が一日も早く、安心した生活を送ることを待っています
皆さんの努力と苦労を、今、世界中が認めています


まだまだ、落ち着きを取り戻すには遠い道のりだと思いますが
今持てるだけの希望を持っていたいと思っています




写真は、不安な一夜を過ごしたオフィスから見た朝日
太陽の光がこんなにも元気と力を与えてくれるものかと、初めて実感した日でした
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-22 08:14 | その他

優れもの

先日のJのお誕生日(in 台北)で
Jがのぞ姉&B義兄にお誕生日プレゼントとしていただいた
♪♪ シリコンスチーマー ♪♪

一足お先に、私が初使用~~~ヽ( ゜∀゜)ノ

d0176986_1525270.jpg
こうして、切って洗ったお野菜を並べて

3cmほどお水を張ったお鍋に入れて、ふたをして火にかけるだけ!




3分ほどで・・・

d0176986_1543073.jpg


ホックホク温野菜のできあがり~~~ヽ( ゜∀゜)ノ


取っ手がついているので、取り出すだけでお湯を切る必要もないし
同じお鍋ですぐ別の野菜も蒸せるNE(・∀・)b

べんりぃ~~~


蒸し野菜は茹で野菜よりも栄養があるし、味が濃くておいしぃ~☆


のぞ姉、B、ありがとうございました!
(って、あくまでもJへのプレゼントでした(・∀・;) 今度何か作ってもらいます!)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-09 07:56 | 料理

和食ごはん

先週は1週間まるまる、夕飯の支度をJに任せていたから
今週はがんばるぞぉ~
っと、和食の夕飯を作りました

d0176986_1711445.jpg

ごぼうの肉巻き
ツナときのこの炊き込みご飯
キャベツとジャガイモのお味噌汁


週末なにげなく見ていたお料理番組で
ごぼうの肉巻きをやっていた時、
Jが『あ、これおいしそう』と呟いたのを聞き逃しませんでしたよっ(・∀・)b


ごぼうをお醤油と酒でやわらかく煮てから巻いたので
すごくいいお味がついていました♪

Jが甘く味付けするのが嫌いなので、みりんは使ったことがありません
そのかわりたまーにキビ砂糖を使うくらい

最近は、実家近くのお醤油やさんで買ってきた【うまくち醤油】にはまり中
九州以外の方もご存知かな・・・?
九州ではちょっと甘めで濃いお醤油でお刺身を食べるんです
そのお醤油をお料理に使うと意外とイイ!ってことに最近気づき
煮物の味付けや、から揚げやしょうが焼きなどの下味にも使ってます♪


ツナ缶まるごと、きのこ、調味料をお米といっしょに炊いただけの超簡単炊き込みご飯も
すりおろしショウガの風味が効いていて、おいすぃかった~~~
Jは3杯も食べてくれましたよ~~~ヽ( ゜∀゜)ノ
参考にしたレシピはコレ⇒



食後にソファでまったりワインを飲んでいたら、隣で・・・・
d0176986_17213879.jpg

おんなじ格好して寝るふたり

癒されるぅ~~~
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-08 08:09 | 料理

おとな

d0176986_17312744.jpg



ぼくがこのいえにきてから 2しゅうかんがたちました
おとうさんもおかあさんも とってもやさしいので
ぼくはもう かくれんぼはしないことにしました

おとうさんとおかあさんは まいにちとってもおいしそうな
ごはんをたべています

ぼくもいっしょにたべたいよ とテーブルにのってにおいをかぎます

でも おかあさんは
「まるちゃん、だめよ これはおとなのたべものでしょ」
といいます

ぼくは はやくおとなになりたいです
おとなになって おとうさんやおかあさんとおなじごはんがたべたいな


おとうさんとおかあさんは おしごとからかえると
かわりばんこに ぼくをだっこして ずっとなでてくれます
あったかくて とってもきもちがいいので ついねむってしまいます

でも このあいだ おとうさんが
「まるおがおおきくなったら とってもおもくて
おかあさんがだっこできないかもしれないよ」
といいました

ぼくは はやくおとなになりたいけど ずっとだっこもしてほしいな とおもいました
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-04 08:24 | まるお

優しいスープ

さて今月は、台北だ~、長野だ~と遊び疲れて
家では新しい家族に骨抜きにされてる
おまけに最近仕事がとっても忙しい

寝不足だし胃もくたびれてるし
『つかれた~ つかれた~』言ってる私にJが作ってくれたこのスープ

d0176986_17294637.jpg
具だくさんのショウガスープです
ベース薄味鶏がらスープに、ナンプラーの隠し味でちょいとアジア風
ショウガが効いててまるで薬膳スープみたいにおいしくってあったまる~~~
鶏肉、小松菜、豆腐、しめじが入って栄養も満点!
久々に100点、あげちゃうYO◎



そしてこの日はスペシャルなもう一品・・・
d0176986_17333293.jpg
naokoさんのお父様が、釣って燻製にしたイワナをいただいたので~すヽ( ゜∀゜)ノ

んんーこれが激ウマ・・・
写真、解体後でごめんなさいね
こうして、Jが手で骨を取って解体して、食べやすくしてくれました♪

横で、まるおがめちゃめちゃ反応しておりました
そりゃそうよね~~~ こんなにおいしい燻製魚のいい香りしてるもん

naokoさん、お父様、どうもありがとうございましたヽ( ゜∀゜)ノ
黒ニンニクも頂いてみます!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-03 08:26 | J's Cooking

善光寺参り

d0176986_1650538.jpg


結婚式、披露宴、二次会と大いに盛り上がった私達は
興奮冷めやらず、三次会へGOヽ( ゜∀゜)ノ

皆同じホテルに泊まっていたので、合宿状態で
ホテルのビル内に入っている居酒屋さんで1時(閉店)まで飲み~~~(´∀`*)☆

さすがに翌朝、朝食会場で顔を合わせた面々は、お化粧薄め・・・
んでも朝ごはんを食べて、元気が出たから、善光寺までお散歩 Let's GO!

『遠くとも一度は参れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願』 とのことだしヽ( ゜∀゜)ノ



日曜日の街は人通りも少なく、お天気もよくてポッカポカ
コートを途中で脱いでしまったくらい暖かでした

道々、名物お焼きをつまみ食いしたり、会社や家族へのお土産探し
写真撮影したり、はぐれて迷子になったりしながら、お寺へお参り



今年初めて引いたおみくじは『小吉』でした。
どうやらパートナーと感情的なぶつかりがあるらしい・・・・
って、そんなの前からよくあることだも~ん ( ̄З ̄)
と言いつつ、念のため、木にくくりつけて帰ってきました



帰りはまたnaokoさん&リチャードと私達の4人で
しりとりをしながらの車中

しりとり初体験のリチャードに、なんとかルールを教えて
ハンデとして、リチャードは英単語で答えてもよい、ということにしたのだけど
なんとなんと、ほとんど全て日本語で、かなりいいプレーを見せてくれました~
後半は若干下品なしりとりになってましたけども(・∀・;)

リチャード2敗、J2敗、naokoさんと私は負けなしという結果でした
そうこうしてたら4時間の帰路もあっという間だったなぁ



金土日の3日間、とってもまったりでスペシャルな、思い出に残る週末でした



そして我が家ではまるおが、かなり寂しかった様子でお出迎え・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-03 08:12 | 休日

Miki chan's Wedding

d0176986_17335512.jpg


そして土曜日

私達4人が向かった先は、長野市にある結婚式場藤屋御本陣 
ここでウェディングプランナーとして働く友人みきちゃんが
自らの挙式披露宴を執り行うということで、お招きいただきましたヽ( ゜∀゜)ノ


私とみきちゃんは、ロンドンで友人を通して知り合ったのがキッカケ
初対面からとっても気さくに、だけどちゃんと相手のことを考えて気を使うことのできる
しっかりした子だな~という印象あり
ハッキリと意見も言える人なので、相談ごともたくさんしてきました

naokoさんとみきちゃんはロンドンでフラットメイトだったことから
みきちゃんはnaokoさんのことを『かぁちゃん』と呼ぶほどの間柄



江戸時代に建てられ、修繕を繰り返し繰り返し今に至るこのお屋敷は
長い廊下から青々とした中庭を抜けたところに
ステキなチャペルが佇んでいました
祭壇の奥からは滝が流れているのが見え
その中でとっても厳かな人前結婚式でした・・・

お式始まってからは心を打たれてずっと涙ぐんでいたので
写真を撮るのも忘れていましたが
みきちゃん、とってもキレイな花嫁さんでした



私達の他にも、ロンドン時代のお友達がたくさん集まっていて
披露宴での私達のテーブルはさながら同窓会状態ヽ( ゜∀゜)ノ
d0176986_17345582.jpg


BGMは一貫してブリティッシュ
お食事は和洋折衷の、それはそれは美しくおいしいお料理ばかり


ドレスからお着物までユニークでかわいらしくって、アットホームで
さすがウェディングプランナーだけあって、
全てがパーフェクトでしたよ(・∀・)ノ~☆
d0176986_1735597.jpg



電撃婚だったみきちゃんご夫妻
出会って1年経たないとは思えないくらい、強い絆が見えました
私達もシアワセのおすそ分けをしていただきましたYO(・∀・)❤



ちなみに、二次会のゲームで、Jが折りたたみ自転車を当ててくれました!!
Jはバイクに乗るので、載れなく私のものになったYO!
これからの季節、休みの日に河川敷を走るのにピッタリだと思う~~~♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-02 08:11 | 休日

Mr&Mrs Jones

d0176986_16542468.jpg

 

先週の金曜日は、待ちに待った再会の日でした

ロンドン時代からお世話になりっぱなし&仲良くさせていただいている
naokoさん&リチャードご夫妻が我が家にきてくれました~~~(・∀・)❤

ふたりに会うのは、去年の2月のロンドン以来

naokoさんには、私達のウェディングのヘアーをやっていただき
後日、ふたりの住む村に遊びに行った際には
リチャードにお~いしいキジパイを作っていただいたり。

このふたりに会うと、ほんとーに心がほっこり癒されるんですヽ( ゜∀゜)ノ


この日は、ずっと溜まっていた私用もあったので、思い切って会社をお休みし(・∀・)b
テキパキテキパキ用事をこなし、再会のじか~ん!!

って、ぜんぜん『ひっさしぶり~~~!』みたいな遠い懐かしさはなく
『ハロ~ 電車だいじょうぶだった?』みたいなノリ♪
そして、日本にきてからまだ食べていないということでラーメンやさんへ
ロンドンではなかなかおいしいラーメンが食べられないので
喜んでいただけてよかった。


ランチのあと、江戸川でまぁ~ったりお散歩タイム・・・夕方まで
イギリスでもあえてロンドン郊外の村に住むふたり
本当に自然が好きで、ただお喋りしながら、気持ちのよい風を受けて歩き続ける
この時間が私にとっても、貴重な時間でした



夕飯は気合を入れて・・・・一番自信のあるメニュー=普段作るものばかり
を振舞ってみました

だって。リチャードもnaokoさんも本当にお料理が上手でグルメなので
それは緊張するというもの。
リチャードのブログCooking with Richard
naokoさんのブログありきたりのシアワセUKを見れば
彼らがどんなに本格的なシェフで食いしん坊かがわかりますYO


それから、なんといっても驚きは、我が家のまるおが全くおびえなかったこと!!
うちに来た日から私達に慣れるまで、何日かかったことか・・・
なのにこの日ははなから、ビクつきもせず、naokoさんのファーのコートに興味津々
夜にはすっかり懐いて、リチャードに抱っこされ寛ぎ~(´-ω-`)
しまいには、彼らと一緒のベッドでご就寝・・・・

お母さん、ちょっとやきもち焼いちゃうな( ̄З ̄)
『やっぱり猫はわかるんだね~』ってリチャードが言ってたけど・・・・・・・


というわけで、あっという間に夜も更け、気がついたら皆酔っていました
なんだかものすごく寛いでくれたふたり
私達もまるでフラットメイトのように、気を使わずに楽しい一日が過ごせました


さてさて翌日は、4人で長野へ・・・・(続く)


P.S. naokoさん、写真勝手に拝借しました
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-02 08:04 | 休日