<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ささやかな新年会 *レシピ追加しました

土曜日、Mifoちゃんと、Nanaちゃん&Kさんカップルが
我が家に遊びにきてくれました〜
プチ新年会です♬


お料理は・・・
d0176986_118375.jpg

今月入籍したばかりのNanaちゃん&Kさんへのお祝いの気持ちも込めて
ちらし寿司
豚から揚げ
春巻き二種(アヴォカド&エビマヨ、ひき肉と野菜のカレー風味)

皆さん完食してくれてよかったです〜

こじんまり〜と食卓を囲んで
時間を忘れておしゃべりにも花が咲きました
とっても楽しい夜でした♬

**以下追記です**
レシピをぜひ載せて~という奇特な読者である友人からの
リクエストにお答えして、簡単に書いておきます。。。
(レシピというより、具の紹介??)

<チラシ寿司>
昆布といっしょに硬めに炊いたごはんに、寿司酢を混ぜ、炒りゴマ、鮭そぼろを混ぜる。
具は、マグロの漬け(サイコロ状に切ってから、しょうゆ&酒で5分漬けた)、
厚焼き玉子さいの目切り、さっとしょうゆをくぐらせた甘海老、
茹でたキヌサヤ、紫蘇千切り。

(本当はミョウガの千切りなんか載せたらもっと大人の人はお好きなんでしょうけども・・
子供の舌を持つ私は、色々と食材が偏ってしまうのが難点。)


<豚から揚げ>
鶏のから揚げだと、せっかちな私は中まで火が通らないこともしばしば・・・
その点、豚の場合は、漬けダレもよく漬かるし、揚げる際も時短で火が通ります。
漬けダレは、しょうゆ、酒、にんにく摩り下ろし、ショウガ摩り下ろしを
お好みの分量であわせお肉をつけておき、食べる直前に片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
付け合せは、水菜(・∀・)b


<春巻き>
春巻きの皮は小さいほうを使います。大きいとたくさん食べられないので(・∀・;)
ひとつめは、さっと茹でた海老と、アヴォカドを適当な大きさに切って、
マヨネーズと一緒に包むだけ~。
(丸っこい海老のままだと、包みにくいので切りました。このほうが食べやすいです)
もうひとつは、牛豚合いびき肉、たまねぎ、セロリのみじん切りしたものを
ちょっとづつのしょうゆ、酒、塩コショウで炒め、最後にカレー粉で味付けして、皮で巻く。


以上で~す。
あまりにも簡単すぎてちょっとお恥ずかしいのですが
ご参考までに追記させていただきましたヽ(´ε`●;)ゞ
(でも、自分用メモにもなったかも♪)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-23 11:12 | 料理

冬はコレ

冬はやっぱり、鍋ですよね~(´∀`*)☆
我が家もふたりして鍋にはまっています


今週はチゲ鍋と水炊きをしました~


d0176986_17355111.jpg

タラと鶏の肉団子と野菜の水炊きでしたが
お豆腐、きのこ類は主役級に大好き!

柚子胡椒も必須です(・∀・)b


肉団子は片栗粉の代わりに小麦粉でつなぐと
硬くなりすぎずに、フワッフワになりますよ~
(プリップリ派は片栗粉でどうぞ♪)



ふたりでワイワイ言いながら囲む鍋は
心も体もあったまりま~す
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-21 09:06 | 料理

キーマカレー

1月っておせちから始まって、和食が続きますよね
そして、それに飽きた我が家は
1月3日あたりは、決まってカレーでした


今年はちょっと遅めのカレー初め
いつもはチキンカレーなのですが、今回はキーマカレーにしました(・∀・)b
トロトロの半熟卵もトッピング~

d0176986_11353499.jpg



具は、牛豚合挽き肉、セロリ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、長ネギ

な、長ネギ・・・?

実は、カレーを作るのに、たまねぎを買い忘れるという大失態(;゚д゚)ェ. . . . . . .
冷蔵庫にあるもので代用してみよう・・・と、選んだのが長ネギ!
買ったばかりの太い長ネギが3本もあったので
大量に刻んで入れてみましたが、なかなかどーして。
きちんと甘みを出してくれて、おいしかったですよ~(`・ω・´)ゞ


「キーマ」はヒンディー語で「細かいもの」という意味を持っているそうです
好きなもの刻んでいれちゃえばいいんですね~(・∀・)?

簡単でおいしいキーマカレー
ぜひおすすめです
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-17 09:10 | 料理

pavementclothing.com | English Site OPEN!

Jのオンラインセレクトショップ pavementclothing.com

英語サイトがついにオープンしました!

通貨も日本¥、アメリカ$、イギリス£、ユーロ、香港$から選択でき
世界中に発送いたします。


どうぞごひいきに!!

Pavement | Haversack Levis Red Worn Free Tootal online Store pavement
www.pavementclothing.com
Pavement is select store from Tokyo who carries only high quality brands such as Haversack,Orslow,Worn Free..etc Our online store is available for International purchases


日本語サイトは、これまで通りhttp://www.pavementclothing.jp/へどうぞ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-17 09:00 | お店

Nail (Snowy Dot)

2011年お初のネイルは
雪をイメージした水玉です

ピンク系とブルー系の大小のホログラムが混ざって
微妙な光加減になっているところが気に入っています

d0176986_1124812.jpg


いつものように、右手人差し指と左手薬指にはワンポイント
今回はゴールドのブリオンで、流れ星風
d0176986_1142664.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-17 08:59 | ライフ

New Year 2011

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!


今年のお正月は、まいぞー姉と、Jと一緒に、佐賀県は伊万里の実家に帰省しました~

帰省した日から吹雪で、とっても寒かった~!
九州だからってあったかいとは限らないのです!

大晦日は、うっすら積もった雪の中、母と父のお墓参り
お墓のまわりは氷が張ってて、ツルツル滑って、危なかった~~(;゚д゚)ェ. . . . . . .
そして、久々の地元や、窯元が並ぶ『大川内山』を散策
d0176986_1522322.jpgd0176986_15224116.jpg
d0176986_15154867.jpg

伊万里焼の夫婦茶碗をGet(・∀・)☆


夜はみんなでお鍋をつつきながら、紅白歌合戦
とにかくワイワイガヤガヤセカセカの我が家に
Jは少しびっくりしていた様子でした(・∀・;)


元旦の朝は、お屠蘇におせち、お寺への初詣
d0176986_15204066.jpg

私は古巣のカトリック教会で、新年のミサにも預かり
気持ちを新たに新年を迎えました


2日の夜に一旦千葉の自宅へ戻り
3日~4日はJのお父さんの住む茨城へ
義父と、伯母さんと一緒に延々と飲み食いおしゃべり・・・夜中まで
とっても楽しい夜でした
お酒を飲む人たちでよかったなぁ


翌日はみんなで初詣へ
d0176986_15194356.jpg

東海村にある、村松山 虚空蔵堂という有名な神社です
1月4日なのに、まだまだ人で大賑わいでしたよ~


途中のお土産屋さんで、Jがフクロウのお守りを買ってくれました(・∀・)☆
フクロウは文字通り『福』を呼ぶと言われ、縁起がいいそうです


とってもバタバタしたお正月休みでしたが
夫婦になってから初めてのお正月を、お互いの家族と過ごすことができて
Happyな1年の幕開けとなりました


2011年が皆さんにとっても、実り多き1年になりますように・・・
いいことたくさんありますように・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-05 08:48 | 休日