<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の食べもの

先週末、父の日のお祝いに茨城のお義父さんに会いに行った際、
Jの叔母様からたくさんの野菜を頂きました!
メロン、じゃがいも、なす、とうもろこし、キムチ、スナックエンドウ。
ふたりでは食べきれないので、お義父さんと分けて頂いてきたのですが
未だに野菜室が充実しています。

私が一番おいしかったものは、なす!甘~い!
ガーリックをほんのり効かせたオリーブオイルと塩コショウでソテーしたものに
我が家で取れたバジルを添えて。
Simple is the best! 
d0176986_13123156.jpg



Jのお気に入りは、なすの糠漬
d0176986_13134734.jpg


なすは熱くなった身体を冷やしてくれる効果があるそうですよ。


そして本日のメインは、冷やしうどん~
具もガッツリ乗せます!キムチ、紫蘇、水菜、ハム。(私はこれに納豆も乗せました)
蒸し暑い日も、これで食欲も栄養もバッチリです!
d0176986_13172886.jpg



・・・なにせ食卓が暗いもので、写真が見えづろうございますね。
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-29 13:25 | 料理

ピクニック

夫のJと仲良しAmiちゃんと一緒に
江戸川の河川敷でピクニックしてきました
d0176986_214278.jpg


天気予報では曇りのち雨だったのですが
ちょうど雨の切れ間の曇りの時間帯に4時間ほど

私はあまりお天気の下に居ると、日光湿疹が出るんです
なので曇りが一番
町中は蒸し蒸ししていましたが
川辺は風も程よくふいていたので
とても気持ちよく過ごす事が出来ました〜


お弁当は、昨日の夕飯とかぶっていますが
いなり寿司
鶏の味噌漬け焼き
フライドチキン&チップス
シーフードサラダ
d0176986_2058569.jpg


夕方には、今年初の花火もしましたよ〜
風が強くて火を付けるのに苦労しましたが
早くも夏の雰囲気でした
d0176986_213187.jpg
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-27 21:07 | 休日

土曜の夜

土曜日のビストロれいちぇる
メニューは和食〜

日曜日はピクニックの予定なので
お弁当の下準備をかねて
いなり寿司とサーモンの握りを作ってみました
シャリは、我が家で育てた紫蘇とごま入りです
d0176986_20362828.jpgd0176986_20395243.jpg



シーフードサラダ
鶏手羽元の味噌漬け焼き
スパークリングワインと一緒に
d0176986_20434528.jpg


Jと色んな話をしながら
ゆ〜っくりと時間をかけて楽しむ週末の夕食はとても幸福なひとときです

のち、赤ワインを少々飲み過ぎてしまいました・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-27 20:44 | 料理

Kao Tip

最近嬉しいことに、数年ぶりに友人に再開するというのが2度も続きました。
どちらも、ロンドン時代の友人で、久しぶりに連絡をくれたの。

6月の頭に再会したSちゃんは、婚約者とスペインで暮らしていると思っていたら
結婚準備でしばらく日本に帰国していたとのこと。
会うのは3年ぶりでしたが、お互い少し大人になった(当時は学生だったし)以外は全然変わらずで
食事とお酒を頂きながらの時間があっという間に過ぎてしまいました。

婚約し、ひとりスペインに渡り、ちょっとマリッジブルーだったというSちゃん。
分かる分かる~私なんて新婚旅行先でもまだブルーだったよ!とか言いながら(笑)
お互い今はとても幸せだよね、ってこと確認しあい、Sちゃんは数日後スペインへ旅立って行きました。
Sちゃん、お幸せに!!


そして、ロンドン滞在の後半に通っていた学校で、主に数学と会計学の授業でお世話になったMちゃん。
W大学を休学してきていた才女Mちゃんの隣の席を陣取って、いつも分からないところを教わったおかげで
Mちゃんと一緒にとっていた科目は全てパスしたという・・・恩人でございます。

大学も無事卒業して春から働き始め、少し落ち着いたとのことで連絡をくれました。ありがと!
今回は夫Jも参加で、代々木のタイレストランKao Tipへ行ってきました。



ここ、Jの知り合いのお店ということもあってよく行くのですが、いやいや、本当においしいんです。
なぜかというと、タイ人のシェフAさんのこだわりで、化学調味料を一切使わないから。
レモンも一個一個手絞り。唐辛子などはもちろんタイ産の激辛もの。
シンプルなのにしっかりした味付けなので、何度行っても飽きません。


今回頂いたものをご紹介(写真が上手じゃなくてすみません)

まずは定番 生春巻き
d0176986_11202498.jpg


毎回必ず注文する一品 ヤムウンセン
d0176986_112136.jpg


スペアリブのガーリック炒め ビールが進む~!
d0176986_11213329.jpg


そしてここからはシェフAさんからのサービス

生野菜の甘味噌ディップ
d0176986_1122137.jpg


ゴーヤーと厚揚げのチャンプルー(風?)
d0176986_11224077.jpg


スペアリブと野菜の炒め物
d0176986_11231532.jpg



〆にタイのチキンライス(炒めたお米をチキンと一緒に炊いたもの)も頂きましたが
写真を取るのを忘れました

・・・食べすぎ?

大好きな人たちと一緒に食べる食事は格別ですよね!
MちゃんとCatch Upできて本当に嬉しく、幸せな夜でした。
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-25 11:45 | お店

のど

今年も暑くなってからのどが痛い。

日記を見てみると、少なくとも6月1日にはもう痛いと言い出している・・・ということはかれこれ3週間?
去年も同じ経験をしたのだけど、のどち○この横やら上のほうに、白いぶつぶつ状のものができる、ただの風邪による炎症とは桁違いの痛みなのです。

More
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-24 16:51 | ライフ

ビストロ はじめました

2010年の抱負のひとつでもあった

「ブログの開設」

年半ばにして ようやく実現いたしました


ビストロ という名のブログ



平凡な毎日だけど

ビストロの窓から眺めている景色のように

日々変化するものとしないものの 日常の記録です


今日のおすすめはなんでしょう?

 


どうぞお見知りおきを。
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-24 15:47