カテゴリ:休日( 42 )

Organic Day♪

まだまだ梅雨やら台風で

不安定な天候が続いている今日この頃



梅雨の中休みでさわやかだった土曜日に

友人Sちゃんと一緒に青山散策へお出かけしてきました



普段の週末はもっぱら家近所に引きこもり気味の私

わざわざ都心へ出るなんてとっても珍しい事なんです!

そこはやっぱりSちゃんに会いたいが一心で(@゚▽゚@)



ランチのお店選びはもちろんSちゃんにおまかせ♪

おいしいフレンチが食べたい!との私のリクエストに

10軒ほどの候補を挙げてくれた

その中で私たちが絞って決定した今回のお店は、表参道のL'AS

私たちと同年代のシェフによる、人気のお店だそうですよ♪


サイトにもありますが、メニューはおまかせ1種類のみ!

ランチもディナーと同じ5,250円のコースのみで

アミューズ (フォアグラのパテを薄焼のクッキーで挟んだもの・・・)
冷たい前菜 (ゆりねと鮎の冷製スープ)
暖かい前菜 (豚足とポルチーニ茸の温製サラダ)
魚介料理 (ホタテとベビーコーンのフリット、トウモロコシのヒゲ添え!)
肉料理 (牛肉のロースト?赤ワインとアーモンドの2種類のソース)
お口直し (プチトマトのシロップ漬け)
デザート (バニラのプディング?クレープ包)

のなんと7コース!

(写真も全く撮っておらず、メニューは記憶だけで書いてます・・・)
(メニューは2週間ごとに変わるそうです)

しかも、一品一品もとってもしっかり作られているんだけど

これだけいただいた後に、おなかはいっぱいになれど全くもたれません!


目にも舌にも体にもいい、幸せになれるお料理達☆

お店もこじんまりしていて、さすがにお客さんは女性がほとんどでしたが

食事をちゃんと楽しむ時間が過ごせる!ってお店で

大大大満足でした(@゚▽゚@)

イケメンシェフも、すぐそこのオープンキッチンでお料理していますよ♪



ランチの後は、国連大学前のFarmer's Market を散策♪

オーガニックの野菜や果物を中心に

色々な食材、植物、雑貨などが売られています

ずっと前から興味があったのですが

なぜか朝市のみと勘違いしていて諦めていたのですが

4pmまで空いていますよ~

(この日は5時過ぎても賑わっていました!)



売り手の農家さんに、食材の使い方を聞いたり、試食したりしながら

ちょこちょこ、いっぱい買ってしまいました

やっぱりマーケットは楽しいなぁ~!

ロンドンのブロードウェイマーケットを思い出しました・・・懐




それから表参道のAVEDAの中に入っているVeganカフェPure Cafe


オーガニックコーヒーを飲みながらのトークタイム(・∀・)☆

九州女同士で同世代、ロンドン生活経験有と

たくさんの共通点があるSちゃんとは

本当に話が尽きないし、癒されたり元気づけられたり

すごくスッキリした気持ちになるんだよ~



気が付いたらコーヒー1杯で3時間が経っていて

まわりのお客さん達がワイン飲んで酔っ払ってた(@゚▽゚@)



ちなみにお肉命の私ですが

ここで食べてる人たちのプレート見てると、Veganでもとっても美味しそうだった!

もうちょっと長居してたら、大きなワンプレート頼んじゃっててかもね~♪



Farmer's Marketで買ったお野菜は翌日いただきました~
d0176986_17282242.jpg


新鮮なラディッシュ

塩とオリーブオイルだけでさっと焼いたコジェット

そして我が家のお庭のバジル

のコラボ


こちらもマーケットで購入した

『大豆とアンチョビのカレーソース』と相性バツグン!

(からし菜が入っているので緑色みたいです)

これは本当においしくて、3瓶くらい買ってきとけばよかった!と思いました!



都心だけどガヤガヤしていない、ゆった~りとした時間を過ごせた土曜日

Sちゃん、ありがとね~!

またランチしましょう~(・∀・)ノ"
[PR]

by anotherrei0 | 2012-06-25 08:38 | 休日

呼子~七ツ釜

翌日、まいぞーとJと一緒に呼子(よぶこ)へ(・∀・)ノ"


呼子町は、唐津市の一部で、佐賀県の最北端にある小さな町
玄界灘に面していて、漁業が盛んです(・∀・)b



特に朝市は有名で(ご存知の方もいるかな?)
日本三大朝市のひとつと言われています


今回はその朝市にぜひ行ってみたくて
3人で早起きして行きました~!



海産物の中でも、呼子の名産はなんといっても イカ(・∀・)b



200mほどの朝市通りにも

イカ!
d0176986_1414264.jpg



イカ!!
d0176986_1423292.jpg



イカ!!!
d0176986_1432334.jpg



時々、干物
d0176986_1441217.jpg



ウニの試食はそのまま、まるごと∑(゚◇゚;)
気に入ったら、その場で1個1個瓶に詰めちゃう!!
d0176986_145295.jpg




私たちも、干物や塩辛やイカめんたいなど
3人でも両手に持ち切れないくらい買っちゃいました!

もちろん、イカしゅうまいも♪




お昼ごはんは、もちろんイカ刺(@゚▽゚@)


事前にお店に寄って聞いてみたところ、予約はできないうえ
11時には混み始めるとのことで、私たちのランチはなんと10:30!

やる気満々だぜぇ~Ψ(`∀´)Ψ



たぶん呼子で一番有名なレストランは
萬坊の海中レストランだと思うのですが

ココは前にも行ったことがあるので
今回は、いか本家へ(・∀・)ノ"


なにを隠そう(っていうか思いっきり宣伝してあったけど)
このお店、映画『悪人』で
妻夫木くん扮する祐一が、深津絵里扮する光代に罪を告白するシーン
(「俺、人を殺してもうた…」)の、あの場所だよ!!(・∀・)☆


店内のいけすから上げたばかりの超新鮮なイカは
透き通っていて、コリッコリしてて、甘くて、最高(´∀`*)☆
d0176986_16442283.jpg


10:30には並ばずにお店に入れましたが
11時過ぎにお店を出る時には、外まで長い長い列ができていました!



そのあと、イカの形をした遊覧船イカ丸(・∀・;)に乗り
d0176986_1559526.jpg


呼子大橋~七ツ釜の洞窟を遊覧してきましたYO



七ツ釜は、自然の玄武岩(火山岩)が積層した断崖に
海水で7つの穴が開いた洞窟になっている場所(・∀・)b

幻想的というか壮大というか、自然の偉大さを感じますネ
d0176986_16152246.jpg


洞窟ギリギリまでボートが入ると、水のきれいさがわかります!
d0176986_16163847.jpg





遊覧のあとに、今度は七ツ釜の断崖の上の部分
玄界国定公園に寄り、七ツ釜を上から見てみました

ここは私が大好きで、昔は自分で運転してよく来ていました
今回、絶対まいぞーとJを連れてきたかった場所です


少し曇っていますが、すごい景色でしょう!d0176986_16193816.jpg



この草原の周りもぐるーっと林の中をハイキングできるようになっています
とっても気持ちがよくて、たくさん歩けますYO


先ほどの七ツ釜を上から見た景色
d0176986_16223373.jpgd0176986_16213465.jpg





田舎の漁師町と大自然を満喫した1日

時間の流れ方とか空気感がのんびりしていていいなぁ~

Jはすっかり住みたくなったようでした(´∀`*)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-11 08:52 | 休日

唐津城

さて、帰省の2日目
地元の隣町『唐津』へ、Jを連れて行ってみました


ちいさな町ですが、海があって、長い松林があって
とても美しい町です


かの有名な映画『グラン・ブルー(リュック・ベッソン監督)』は
この唐津の海を愛したフランス人 ジャック・マイヨール氏の
自伝を元に作られたそうですよ(・∀・)b


その唐津の街と海を一望できる、唐津城へ(・∀・)b



唐津城へは階段を上って行くのですが
その階段の上にはみごとな藤棚があるんです♪
d0176986_10595862.jpg


ちょうど満開の時期だったようで
藤の甘い香が漂っていて、最高♪でしたよ~(@゚▽゚@)

この藤を見に、ツアーバスで来る観光客の方もいるくらいです




階段を登りきると、藤棚の向こうにそびえ立つお城が見えてきます
d0176986_11392680.jpg


真っ青な空と、白いお城、藤色のコントラスト

美しすぎます~☆



お城の中ももちろん見学できるようになっていて(有料)
藩政時代の資料や武器、唐津焼などなどが展示してあります


その展示物を見学しながら最上階へ着くと
展望台になっていて、360度唐津の街を見渡せるようになっています


唐津市街
d0176986_11452281.jpg



海沿いの街並
d0176986_11462295.jpg



広がる海と島々
d0176986_11473056.jpg




とても静かで、息をのむような見晴らしでした(・∀・)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-11 07:49 | 休日

スターフライヤー初利用

10連休のゴールデンウィークが終わり
社会生活が若干困難なRachelです

皆さんはどんな休暇を過ごされましたか?


私は休みの前半
約1年半ぶりに、実家へ帰省してきました♪


今回初めて、スターフライヤーなる航空会社を使ってみたよ(・∀・)b

ここも一応格安航空会社なのかな?
・・・そんなに安くなかったけど(・∀・;)


朝6:35の便だったので
3時半に起きて、始発の電車に乗っても
空港に着くのが30分前!


国内旅行でこんなに早起きは初めてだYO!


平日の始発の電車は、意外と混んでいた



空港着いてチェックインしようとカウンターのあたりで
姉まいぞーを探すこと十数分・・・


するとまいぞー姉から電話
『あんたたちどこにおるとー!!ヽ(*`Д´)ノ』


なんとー

私とJはターミナルを間違えておりました~!!


まいぞーとの電話で間違いに気付いた時には
チェックインクローズの5分前!!


まいぞー『とにかく急いで!!!全力で走ってきて!!』

ってことで
重い荷物引きながら1km以上は全力疾走しましたよ~


普段ジョギングしててよかった~~~

しかもおしゃれ靴じゃなくて、コンバース履いててよかった~

なんてことを考えながら・・・・




どうやら同じスターフライヤーでも、福岡便は
ターミナルが別だったようです~(・∀・|||)


まいぞー『京急の中でもアナウンスあったよねぇ~!(♯`∧´)』


ほんとすみません

ふたりで朝からガンガンしゃべってて
アナウンス聞いてませんでした(TωT)


なにはともあれ、まいぞー姉がなんとか交渉してひきとめてくれてたおかげで
私たちも荷物も無事チェックインすることができました♪




機内は以外にも快適~(´∀`*)☆

座席も狭くないし、1席ずつモニターがついてます!
国内線では珍しいですよね!

もんのすごーく少量ずつですが
コーヒーもタリーズのがチョコレート付きで出ますよ♪


スタッフの方々の対応もなかなかよかったので
今度からリピしよう♪



こうして、まいぞー、Jと私の珍道中が始まりましたとさ

っていうか、いつも同じメンバーΨ(`∀´)Ψ
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-08 08:17 | 休日

週末うちごはん

今週末のうちごはん(@゚▽゚@)


私が作ったのは、酸辣湯(サンラータン)♪

d0176986_1532411.jpg


あの酸っぱ辛いヤツね(・∀・)b

具は、豆腐、もやし、鶏肉、溶き卵にしてみました


例によってJには

酸っぱさが足りん、辛さが足りん、と

味つけを直されましたが(♯`∧´)

最終的にはおいしくいただきました♪



翌日には中華麺を入れて、酸辣湯麺にしたよ~

簡単だし、お酢をいっぱい使うので

体にもよくっておすすめ!




そして、日曜日にJが作ってくれたランチは

d0176986_1542484.jpg

カルボナーラと手羽先のスープ(・∀・)☆



パスタの腕前は言うことナスのJ

最近はスープにも凝っているだけあって

バリエーションも豊富です~


たまねぎとキャベツの甘味 

プラス

鶏手羽のコラーゲンが溶け出して白濁~~~なシンプルスープは

お肌にもよいとされています(どこで?)

d0176986_15452442.jpg



週末は、作るのも食べるのもの~んびりでウマウマ(´∀`*)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-04-02 08:26 | 休日

花やしき(叔母バカ日記)

成人の日で3連休だったお休みのとある日
のぞ姉と、甥っ子レオ、姪っ子アンリと一緒に
浅草花やしきに行ってきました!


ちゃんとした遊園地は初めてというふたり
ということで、一緒に遊園地デビュー!


とまず、『Rachel、お化け屋敷行こう~~!』とレオ(・∀・|||)
(なんかとりあえず目に入ったらしい?)

はっきり言って私、お化け屋敷は大の苦手なんだけど
トロッコに乗って行くやつだったら子供だましっぽいし大丈夫だろう
と思い付き合うことに・・・

乗ってからだんだん暗闇に向かう中
『レオー、やっぱりRachelこわい~』と3歳児にしがみつく私
『大丈夫だよー!怖くないよ~~!』と強気の3歳児


真っ暗闇に入り、時折カーブでお化けがバーン!と出てくるしくみ
私は恥ずかしながらずっと目を閉じっぱなしで
レオをチラ見したら、、、固まってた(・∀・lll)
そして一言
『ね~え、これいつ終わるの・・・?』

でも最後まで泣かなかったレオ、偉い!
さすがマイヒーローです!!

そのあとお母さん(のぞ姉)が誘っても2度と乗らなかったけど。



車好きのレオが大のお気に入りだったのが、ちびっこタクシー
10回くらい乗りまくったね!
レールに沿って動いてるんだけど、本人たちは運転してる気満々
ノリノリでハンドルを切っていました
d0176986_150896.jpg


子供には親が付き添わないと乗れないから
私たちも何回も乗って大変だった~(・∀・;)

でもこんなにエンジョイした笑顔を見られるなら、何回でもOK!!



それからスピードが早くてちょっと怖い乗り物も
『ぼくあれ、Rachelと乗る!』って(´∀`*)☆

意外と大人でもわー!ってなるくらいのスピードと遠心力にレオ
『こんなに早いなんてぇ~(@゚▽゚@)!!』っと怖がるどころか大満足
d0176986_1511741.jpg





初めてのザリガニ釣りでも、10分で1匹釣れました!
d0176986_1522183.jpg

大変よくできました~レオ!!



花やしきは敷地が小さい割には、子供向けの乗り物がたくさんあって
観覧車、スワンボート、メリーゴーランド、、、etc
初めての乗り物にたくさん乗れたね!
アンリもお母さんに抱っこされて、4人で一緒にたくさん乗れました
d0176986_14575466.jpg




結局6時間くらい遊んで、それでもまだまだ遊び足りなかったけど
帰りの道中ですぐに爆睡したふたり
今日はたーくさん遊んで疲れたんだね



子供たちが静かになったので、ゆっくりごはんでも食べて帰ろう
ということで、只今アメリカ在住の姉リクエストのお好み焼き!
ネットで調べて行ったお店OCOMO
とーっても当たり!でした
d0176986_1510867.jpg



内装がおしゃれだし静かで、まったくお好み焼き屋さんぽくないんだけど
テーブルにはちゃんと鉄板があるよ

店内は広いし、ソファー席もあって、いろんな集まりに使えそう
そして価格もリーズナブル♪

おかげで姉と久しぶりに、色んな話しながら
水いらずで食事ができました



帰りの駅で目を覚ましたレオに
『レオ、今日楽しかったね。またRachelと遊んでくれる?』と聞いたら
『いいよ。』と

上から目線に笑ったΨ(`∀´)Ψ


もうすぐまたアメリカに帰っちゃうけど
本当にまた遊ぼうね!!
[PR]

by anotherrei0 | 2012-01-12 08:27 | 休日

Christmas 2011

d0176986_17112836.jpg




今年は23、24、25と3連休でしたね!

みなさんよいクリスマスを過ごされましたか?



私たちは23日に、サンフランシスコから一時帰国中ののぞ姉宅にて

甥っ子、姪っ子、まいぞー姉とで

クリスマスパーティをしました~~~(・∀・)☆


お料理・ケーキは持ち寄りだったので

電車で行く私は作った料理を重箱に詰めたら・・・

普通に和風のお弁当になってしまいました(・∀・;)

d0176986_176893.jpg



残念ながら姪っ子も甥っ子も風邪で体調悪く、あまり食べられなかったけど・・・


珍しくご機嫌ナナメなレオも

かっわいいサンタさんの乗ったクリスマスケーキと

叔母たちからのプレゼントにつられて♪

最後は笑顔が見られて嬉しかったです



特に彼らの興味を引いたのが、カラーバルーン!

細いストローの先にボンドみたいなのくっつけて、息を吹いてふくらます

割れないバルーンみたいなの!

みなさんも子供のころ一度はハマったと思うのですが・・・


シャボン玉が大好きなレオとアンリは、この割れないシャボン玉にくぎ付け!

人見知りのアンリも『バッボォー(bubble)』と何度も言いながら遊んでくれた~(´∀`*)☆

しかしこれが(お酒の入った大人たちには)意外とふくらますのが大変でした・・・





クリスマスイヴは、Jとまるおと3人でまったぁ~~~りDay

N子さんがイギリスから送ってきてくれたPrestatのチョコレートをつまみながら

ワインを飲みながら、DVD観賞(@゚▽゚@)

イギリスではクリスマスに必ずTVで流れている映画

『It's a Wonderful Life』(邦題:素晴らしき哉、人生!)を観ました



クリスマスにふさわしく、家族とゆっくりと過ごせて

本当にリラックスできた時間でした



25日から2日間、私も風邪をひいて寝込んでしまったけど

年末年始は元気に乗り越えますよ~~~(・∀・)ノ"
[PR]

by anotherrei0 | 2011-12-29 09:01 | 休日

隅田川の花火

市川に住み始めてから毎年行っていた、江戸川の花火大会も
今年は震災の影響で中止になってしまった


浴衣着ていくんだ~!と楽しみにしていたので
とってもガッカリ


しかも今年は東京で行われる花火大会のほとんどが
中止になったそうですね

震災の影響をまだまだ身近に感じます




そしたら先週、友人nanaちゃんからのお誘い有


nanaちゃんの住む団地の屋上から
隅田川の花火がよく見えるから、見に来ませんか?


とな!



もちろん、即答で参加してきたよー!

はりきって浴衣も着て。



nanaちゃんちの屋上には

nanaちゃんのお父さん、お母さん、弟さん夫婦と子供たち
nanaちゃんの幼馴染の面々と一同勢ぞろい


皆さん私たちのことも自然に受け入れてくれて、たくさんの飲み物や食べ物を囲んで
わいわいと宴会しながらの花火観賞でした



花火自体はすこーし遠かったけどね


雰囲気はものすごく味わえたし

混雑嫌いの私たちにはうってつけの花火観賞となったよ



nanaちゃん、どうもありがとう!

とっても楽しかった~~~!



d0176986_1552691.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-29 07:52 | 休日

水元公園

d0176986_1636961.jpg



3連休、皆さんはいかが過ごされましたか~?

私はとてもリラックスした楽しい休日を過ごすことができ
心身ともにリフレッシュできました~!


連休の中日、この夏一番暑かったかも!?の、この日
Jと姉まいぞーと一緒に、葛飾区の水元公園へピクニックへ出かけましたヽ( ゜∀゜)ノ



最高気温34度くらい・・・?
TVでは熱中症予防の特集が組まれる中の、野外アクティビティ!

真夏でもテニスの練習を欠かさないまいぞーと
太陽の光ラブなJ
もやしっこの私はちょっと心配でしたが
サマードレスと日傘で涼しさ対策、日焼け止めをバリバリ塗って挑んだよ(・∀・)b


バーベキューや、家族連れのピクニック客で大賑わいかと思ったのに
暑さのせいか、公園はとても空いていた・・・


おかげで、水辺の木陰にて、静かにまったりとランチタイムを過ごせたよ~(´∀`*)☆



お弁当は、今回も私がはりきって作りました!
【ゆでたまごと揚げ物】がまいぞーからのリクエストだったので・・・d0176986_161026100.jpg
海老とアヴォカドの春巻き
鶏のピリ辛から揚げ
蒸しブロッコリー&ツナサラダ
ジャガイモのコンソメバター煮
アスパラウィンナー
ゆでたまご
きざみ梅のおにぎり



3人でほぼ完食しましたYO~ヽ( ゜∀゜)ノ
すごいね、みんな!!



ところで水元公園って、都内で私が最も気に入っている公園!
都心から少し離れているせいか、意外と知られていない・・・
私もJから連れてきてもらうまでは知らなかったのだけど

公園の真ん中がおおーきな湖?になっていて
木も芝生も整備されていてキレイだし
私にとっては、ロンドンを思い出させてくれる公園です
(トイレがいたるところにあるのもポイント↑↑ しかも割とキレイ)

d0176986_16215948.jpg
d0176986_16222446.jpg
d0176986_16205047.jpgd0176986_16213779.jpg
d0176986_16492163.jpgd0176986_16505175.jpg


水辺のエリア、森エリア、子供の水遊びエリア、バーベキュー広場などなどあって
いろんな楽しみかたができるし、ただ歩いていても飽きません(・∀・)☆

暑かったけど、5時間くらい過ごしちゃいました~

日光をたくさん浴びたので、この日はビタミンを多めに摂取したよ(・∀・)b




まだまだ夏は始まったばかり

この夏もアクティブに楽しむぞぅヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-18 20:02 | 休日

美容DAY

昨日の土曜日は、久しぶりに1日美容DAY!と決めて
美容院、まつげパーマ、ネイルへ行ってきました〜


ココ2年くらいはずっとロングをキープしていましたが
肩より少し長いくらいまで、切りました!
20cmは切ったYO!
前髪も短くサッパリ
夏らしい軽い髪型になりました☆



まつげパーマも2ヶ月ぶりに。
本当はエクステをやってみたいのだけど
一度付けたら、ずっと付け続けないと気が済まなくなりそうで
なんとなく挑戦できないでいる・・・
でも、まつげパーマでも印象はだいぶ変わるし、
お化粧する時に、ビューラーの時間がかからないので時短です!



そして、今回のネイル〜♪
久しぶりに肌になじむ色で、大人っぽく
ピンクベージュのグラデーションに、ポイントでゴールドラメの波波ライン
d0176986_1615814.jpg



たまに、1日自分を磨ける時間があると、気分がかなりアガりますね♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-05-22 16:19 | 休日