カテゴリ:ライフ( 53 )

Glengarry Glen Ross

Jと久々に観劇〜


d0176986_15191889.jpg


『GGR〜グレンギャリー・グレンロス』@天王洲銀河劇場
http://www.gingeki.jp/special/ggr.html

ロンドンで見た時の事をMixiの日記にも書いた事がありましたが
私の好きな戯曲家David Mametの代表作です

Al Pacino、Jonathan Pryce、Jack Lemmon、Kevin Spacyなどで
映画化されている『摩天楼を夢見て(邦題)』でご存知の方もいるかも?


私が最初に見たのはロンドンで、大好きな俳優Aidan Gillen(Richard Roma役)が出ていたとき
そのあと偶然、Jが映画のDVDを持っていたので、映画版も見たのですが
舞台も映画も英語だったので、今回日本語で見たのは初めてでした


David Mametの戯曲はswear wordが多いので、どういう翻訳になるのかな〜
と思っていましたが、日本語でも違和感なく自然なセリフになっていました


swear wordは、クソ、クソ野郎、ホモ野郎などが頻繁に使われていましたが
『この、ウスノロっ』ていうセリフがあったのにはちょっと笑っちゃいました

swearって日本語にはあまりないから、難しいよね〜



ちなみに私が演劇をかじっていたとき、一番最初に演じた舞台が
David Mametの英語劇『Edmond』でした

これもかなりswear多いし、人種差別なセリフもとっても多かったので
最初は抵抗があったなぁ

でもそれがより現実的な言い回しであり、リアリティのある場面になるんですよね



今回の出演者は、劇団四季出身 石丸幹二、歌舞伎俳優 坂東三津五郎 他
プロ中のプロという面々が勢揃いで、とってもお上手でした

ただーし!チケット一律9000円はちょっと高いかなぁ・・・
6500円くらい希望。
こういういいお芝居こそ、手の届きやすい値段設定にて
たくさんの人が気軽に観に行ける機会を増やすべきだと思いました

ロンドンなんて30ポンドも出せば、かなりいいお芝居をいい席で観れるよ〜


あっそうそう、途中で地震があって、けっこう揺れたの!
客席は一瞬パニックに陥りかけたけど、演技をやめなかった役者さんたちは
さすが!と思いました
演技に集中してて揺れに気づかなかったのかな・・・?


なにはともあれ、久しぶりにおもしろいお芝居を見れて、大満足でした〜
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-19 15:24 | ライフ

紫陽花

d0176986_18443348.jpg



キッチンの窓から見える紫陽花に
鮮やかなブルーの花が咲きました


雨の日は足下が悪くて通勤には不便だけど
涼しくてありがたいですね

雨露に濡れる紫陽花も、みずみずしくて気持ちがよさそう

高校まで住んでいた九州では
梅雨〜夏は台風が多く、大変だったイメージしかないけれど
東京の梅雨は比較的穏やかです
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-12 18:53 | ライフ

Friday Night Out

d0176986_10504576.jpg


金曜日、久しぶりにロンドン時代のギャルズと
飲みに行ってきました〜

メンバーは、AyameのAyaちゃん、新婚ホヤホヤNanaちゃん、Jと私
お店はおなじみ錦糸町 82 Ale House


仕事の話や恋バナなどで盛り上がることしばし。

そして、何を隠そうこのメンバーは、愛猫家の集まりでもあります!


18才のおじぃちゃん猫を飼ってるAyaちゃん

Nanaちゃんのご実家ではなんと、猫5匹+犬1匹を飼っていたという大家族なのです
(最近ワンちゃんと猫の1匹が続けて亡くなったそう…)

言わずと知れた猫バカとなった私たち夫婦ももちろん!
我が家の猫自慢、写真見せ合いから始まり、しつけや、
友達の猫にはこんなおもしろいのがいる!エピソードまで
延々と盛り上がりました〜ψ(`∇´)ψ


まるおが待ってるから早めに帰るね〜とか言ってたくせに、楽しくって
気がついたら11:30!(◎_◎;)

Ayaちゃんは少し遠いけど電車では座って帰れるし、Nanaちゃんは徒歩
私達も電車で15分程の帰り道
この距離感がロンドンぽくていいなぁ

帰りの駅で吉野家の牛丼を買ってたJは THE日本のおじさん だったけど…

久しぶりのFriday Night Outはすごーく楽しかった‼
また集まりましょぉ♪( ´▽`)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-05 10:13 | ライフ

Nail (Girly Pink)

ガーリー&ポップなピンクで、春気分全開♪
d0176986_1892754.jpg


ポイントに、白とピンクのマーブルに、ストーンを乗せて
ちょいキラ☆

とっても元気がでるカラーです!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-04-30 18:12 | ライフ

Nail (Spring Yellow)

春ネイル~ (・∀・)✿ฺ

d0176986_11431920.jpg


菜の花のような、春らしい黄色のグラデーションに
ドットとレースを交互にミックスしてみたYO

手元が明るくなると、気分もアガりますヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-04-08 08:41 | ライフ

Nail (Valentine's)

今回のネイルはバレンタインバージョン☆♬☆

d0176986_1883063.jpg



赤、白、ピンクのピーコック柄に
クリアと赤のストーンをポイントで♬
d0176986_18102483.jpg



今年のバレンタインは、のぞ姉家族、まいぞー姉と、Jと
みーんな一緒に台北で過ごします

ファミリーバレンタインです♬
[PR]

by anotherrei0 | 2011-02-05 18:13 | ライフ

結婚記念日☆Wedding Anniversary

d0176986_11474761.jpg


2月1日は、私達の結婚記念日でした

1年目なので"紙婚式"
特に紙は贈りあわなかったけど(・∀・;)
私からJへは、カードにお手紙を書いて渡し
Jからはステキな花束を頂きました(・∀・)❤

記念日ディナーは、市川の駅から少し離れた隠れ家的レストラン鉄板 清水

前に住んでいたマンションの向かいにあるので
存在はとてもよく知っていましたが、なかなか予約が取れず
一度も行ったことがありませんでした

それもそのはず・・・
1度に1組のお客さんしか受けないそうです
カウンターに10席、6席ほどのテーブルもあるのに、もったいない気も・・・
(通常は団体さんも多いようです)

今日は私達2人でまるで貸切状態
ガヤガヤが苦手な私達にはありがたい空間でした

目の前の鉄板で焼いてもらう鉄板焼きは久しぶり~
コースで頂きましたが、前菜も焼き野菜もとってもシンプルでおいしかったです
ただ、次から次へと出てくるので、少し慌て目に食べてしまったのが心残り
もうちょっとゆっくり目に進行してくれてもよかったかな・・・

d0176986_1149769.jpg

メインのお肉もとってもおいしかったのだけど、
ごはんのお供に出していただいた牛肉の時雨煮がめちゃめちゃ私好みだったので
「これがとってもおいしかったです!」と、お肉よりそちらのほうを褒めてしまった・・
シェフがちょっと戸惑っていました(・∀・;)


家に帰って、お風呂に入って、熱いお茶を飲みながら
ソファでうたた寝をしているJの寝顔を見ていたら
改めて、ほっこり幸せな気持ちになりました

こうしてJとまったり過ごしている時間が一番好きです
じじばばになっても、こうして仲良く健康で、結婚記念日を迎えられますように・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2011-02-02 08:16 | ライフ

Nail (Snowy Dot)

2011年お初のネイルは
雪をイメージした水玉です

ピンク系とブルー系の大小のホログラムが混ざって
微妙な光加減になっているところが気に入っています

d0176986_1124812.jpg


いつものように、右手人差し指と左手薬指にはワンポイント
今回はゴールドのブリオンで、流れ星風
d0176986_1142664.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-17 08:59 | ライフ

Nail (Cool&Sexy)

今回のテーマは、Cool and Sexy !

d0176986_23124354.jpg



マットなグレイッシュパープルに、ブラックストーンを1粒

右手の人差し指と、左手の薬指には
斜めフレンチに黒のレース


私が欲しかった暗めのパープルがなかったので
明るめのパープルに、グレーと黒をちょっとずつ混ぜ混ぜしながら
色を作ってもらいました

おかげで素敵な色になりましたよ♬

冬らしい落ち着いたネイルで、気に入っています
[PR]

by anotherrei0 | 2010-12-29 23:17 | ライフ

Christmas Trees

d0176986_17312439.jpg

世間はもっぱらクリスマスムードまっただ中


東京は至る所がイルミネーションやクリスマスツリーで
キレイですね〜



d0176986_17323041.jpg
日本橋高島屋
老舗らしく、ポッシュなブルーの大きなツリー



d0176986_17332277.jpg
某ショップのウィンドウに飾ってありました
雪が積もったようなコットンのツリー



d0176986_1734035.jpg
姉家族とディナーしに訪れた、丸ビル入り口にあるツリー
とっても大きくて圧巻!!
カップルだらけでした(笑)



d0176986_1734412.jpg
我が家のツリーです
藁と木の実でできている素朴なツリー
去年はこれだけで飾っていたのですが、今年はちょっとだけ飾り付けしました
和風の我が家にはこれくらいがちょうどいい


2年前までは毎日のように通っていたOxford Steetのイルミネーションが
懐かしいです
今年はどんなかな?
[PR]

by anotherrei0 | 2010-12-23 18:07 | ライフ