カテゴリ:料理( 55 )

ビストロ メニュー

最近作っておいしかったもの 

d0176986_1113148.jpg
【サバのマスタードクリーム煮】
っていってもサバマスタードはイギリスのNobukoさんから以前いただいたものを利用
熱々の鉄板焼きで
バジルの風味も効いてて、こりゃぁワインに合う一品でした



d0176986_114464.jpg
【海鮮チヂミ】
チヂミというよりむしろお好み焼きの分厚さ
だけど味はおいしいんだよ!




d0176986_1152356.jpg
【そうめんオムレツ】
あまったそうめんを入れてふわっふわのオムレツに
野菜も入っててヘルシー&ボリューミー
チャイニーズチリ&マヨをお好みで 意外と合います




d0176986_118565.jpg
【冷やしうどん ほうれん草&豚肉カレー風味乗せ】
夏は冷やしうどんがかなり頻繁に食卓に上ります
具のレパートリーは色々ですが、中でも意外にピカイチだった一品
Jはご飯に乗せて丼にして食べてました
カレーの風味が食欲をそそります




d0176986_11103121.jpg
【豚のしょうが焼き】
スタミナといえばコレ~
お肉とたまねぎを一緒に漬け置きするたれには、マヨをちょこっと入れてコクを出してます
しかし、どんだけカロリー取るつもりですかっ!な一品でもありますね
だっておいしいんだもん




d0176986_1112829.jpg
【ゴーヤとひき肉の中華炒め】
去年はじめてゴーヤーチャンプルーを作ったとき、後にも先にも一度だけ
Jに「まずい」 と言わせたゴーヤー
会社の先輩に下ごしらえの仕方を念入りに教わって、リベンジしました
ワタをしっかりこそげ取って、塩もみ、湯通し、しかもみじん切り
ここまでした甲斐あって、苦味がほとんどなくなって、すっごーくおいしかったよ!
味付けはシンプルにしょうゆ・酒・豆板醤と香り付けのごま油
今回はエリンギと卵も入れました




次回は洋食特集にしたいと思いま~す
[PR]

by anotherrei0 | 2010-08-12 08:00 | 料理

なす君

スーパーで買ってきたなすの袋から一個取り出したら
こんなん出てきました〜
d0176986_2156845.jpg

か、顔?? 鼻ついてるよね!?


なんとなく気の毒でしたが、鼻部分をどうしようか迷ったあげく
結局そこだけ切り取って調理しました


なすの中華風煮浸し☆
d0176986_21532422.jpg

最近なすが大好きで仕方ない
子供の頃は嫌いだったのになぁ〜
[PR]

by anotherrei0 | 2010-07-19 21:58 | 料理

週末はコレ!

野菜をミルクでコトコト煮て・・・・・・
なにができるでしょう?
d0176986_21552835.jpg




チキンとほうれんそうのカレーでした〜
d0176986_2157457.jpg



お米は白米と玄米のハーフ&ハーフです
固めの歯ごたえが、カレーによく合います!

Jは、いつでも食べたいっていうくらいカレーが好きなのだそう
しかもチキンカレー

うちのカレーは小さい頃からビーフカレーだったので
たまにはビーフがいいなぁと思うのですが
Jの食べっぷりのよさを見たいがために、チキンにしちゃいます


付け合わせはレタスと塩昆布のサラダ
たくさん汗をかく夏は、ミネラル補給に塩昆布は使えます
簡単でドレッシングいらず、これははまります!
d0176986_2224012.jpg
[PR]

by anotherrei0 | 2010-07-04 22:05 | 料理

夏の食べもの

先週末、父の日のお祝いに茨城のお義父さんに会いに行った際、
Jの叔母様からたくさんの野菜を頂きました!
メロン、じゃがいも、なす、とうもろこし、キムチ、スナックエンドウ。
ふたりでは食べきれないので、お義父さんと分けて頂いてきたのですが
未だに野菜室が充実しています。

私が一番おいしかったものは、なす!甘~い!
ガーリックをほんのり効かせたオリーブオイルと塩コショウでソテーしたものに
我が家で取れたバジルを添えて。
Simple is the best! 
d0176986_13123156.jpg



Jのお気に入りは、なすの糠漬
d0176986_13134734.jpg


なすは熱くなった身体を冷やしてくれる効果があるそうですよ。


そして本日のメインは、冷やしうどん~
具もガッツリ乗せます!キムチ、紫蘇、水菜、ハム。(私はこれに納豆も乗せました)
蒸し暑い日も、これで食欲も栄養もバッチリです!
d0176986_13172886.jpg



・・・なにせ食卓が暗いもので、写真が見えづろうございますね。
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-29 13:25 | 料理

土曜の夜

土曜日のビストロれいちぇる
メニューは和食〜

日曜日はピクニックの予定なので
お弁当の下準備をかねて
いなり寿司とサーモンの握りを作ってみました
シャリは、我が家で育てた紫蘇とごま入りです
d0176986_20362828.jpgd0176986_20395243.jpg



シーフードサラダ
鶏手羽元の味噌漬け焼き
スパークリングワインと一緒に
d0176986_20434528.jpg


Jと色んな話をしながら
ゆ〜っくりと時間をかけて楽しむ週末の夕食はとても幸福なひとときです

のち、赤ワインを少々飲み過ぎてしまいました・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2010-06-27 20:44 | 料理