カテゴリ:料理( 55 )

優れもの

先日のJのお誕生日(in 台北)で
Jがのぞ姉&B義兄にお誕生日プレゼントとしていただいた
♪♪ シリコンスチーマー ♪♪

一足お先に、私が初使用~~~ヽ( ゜∀゜)ノ

d0176986_1525270.jpg
こうして、切って洗ったお野菜を並べて

3cmほどお水を張ったお鍋に入れて、ふたをして火にかけるだけ!




3分ほどで・・・

d0176986_1543073.jpg


ホックホク温野菜のできあがり~~~ヽ( ゜∀゜)ノ


取っ手がついているので、取り出すだけでお湯を切る必要もないし
同じお鍋ですぐ別の野菜も蒸せるNE(・∀・)b

べんりぃ~~~


蒸し野菜は茹で野菜よりも栄養があるし、味が濃くておいしぃ~☆


のぞ姉、B、ありがとうございました!
(って、あくまでもJへのプレゼントでした(・∀・;) 今度何か作ってもらいます!)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-09 07:56 | 料理

和食ごはん

先週は1週間まるまる、夕飯の支度をJに任せていたから
今週はがんばるぞぉ~
っと、和食の夕飯を作りました

d0176986_1711445.jpg

ごぼうの肉巻き
ツナときのこの炊き込みご飯
キャベツとジャガイモのお味噌汁


週末なにげなく見ていたお料理番組で
ごぼうの肉巻きをやっていた時、
Jが『あ、これおいしそう』と呟いたのを聞き逃しませんでしたよっ(・∀・)b


ごぼうをお醤油と酒でやわらかく煮てから巻いたので
すごくいいお味がついていました♪

Jが甘く味付けするのが嫌いなので、みりんは使ったことがありません
そのかわりたまーにキビ砂糖を使うくらい

最近は、実家近くのお醤油やさんで買ってきた【うまくち醤油】にはまり中
九州以外の方もご存知かな・・・?
九州ではちょっと甘めで濃いお醤油でお刺身を食べるんです
そのお醤油をお料理に使うと意外とイイ!ってことに最近気づき
煮物の味付けや、から揚げやしょうが焼きなどの下味にも使ってます♪


ツナ缶まるごと、きのこ、調味料をお米といっしょに炊いただけの超簡単炊き込みご飯も
すりおろしショウガの風味が効いていて、おいすぃかった~~~
Jは3杯も食べてくれましたよ~~~ヽ( ゜∀゜)ノ
参考にしたレシピはコレ⇒



食後にソファでまったりワインを飲んでいたら、隣で・・・・
d0176986_17213879.jpg

おんなじ格好して寝るふたり

癒されるぅ~~~
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-08 08:09 | 料理

週末の食べもの

先日行きつけの居酒屋さんのマスターに
市川に新しいラーメン屋さんができたことを聞き
さっそく土曜日に行ってみました~(`・ω・´)ゞ

 と書いて ひらめき と読む

Jはしょうゆ、私は塩ラーメンをチョイス(・∀・)b

d0176986_16131313.jpg
塩なのにこんなにコッテリ~ヽ( ゜∀゜)ノ
だけど不思議とアッサリ、ぜんぶペロッといけました♪
ぜんぜん重たくなく、あとでのどが渇くこともありませんでした



このラーメン屋さん以外はまったく外出しなかった今週末
よって冷蔵庫にあったもので調理で~す

土曜日の夜は、先日のヨーグルトが余っていたので
またもやチキンのヨーグルト焼き

つけあわせに
ツナとネギのポテトサラダ
d0176986_16175661.jpg




日曜日は久しぶりに揚げ物気分で
揚げだし豆腐、鶏レバーの竜田揚げ、煮たまご
d0176986_16195564.jpg


ほとんど初めて作った3品

あーちゃんから頂いた生協のレバーはとってもおいしいヽ( ゜∀゜)ノ
ただーし!揚げるときに半端なく油がはねます!!
私も指をやけどしました・・・

ゆるーい半熟ゆで卵の殻をむいて
漬け汁に漬けて数時間放置しただけの煮たまごも
とってもおいしかった(・∀・)☆
こんなに簡単なら、また作ろー♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-02-21 08:01 | 料理

連休前夜

3連休の前日の夜、夫婦共々仲良くしているAmiちゃんが
おいしいワインとチーズを持って
我が家に遊びに来てくれました〜♬


久しぶりだったので、話に花が咲く
そしてもちろん食い気も♬


d0176986_2044263.jpg
前菜に、白菜と紫蘇のサラダ、春菊のごま和え、アジアン豆腐
そしてAmiちゃんから頂いたフェタチーズとオリーブのオイル漬け



d0176986_2064771.jpg
メインはチキンのヨーグルト焼き

チキンはRachel特性タレ&ヨーグルトに一晩漬けておいたので
とっても柔らかくて味がしみていておいしくできました♬


もちろんワインも進み、久しぶりにAmiちゃんと一緒に楽しく酔っぱらいました〜




さてさて、明日から台北へ2泊3日の旅〜♬
早朝の便なので3時起きです
この雪の中、無事に空港までたどり着けるかしら

とりあえず、機内で食べる用の3人分の朝食もこしらえ、準備万端です
d0176986_20155471.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2011-02-11 20:19 | 料理

ささやかな新年会 *レシピ追加しました

土曜日、Mifoちゃんと、Nanaちゃん&Kさんカップルが
我が家に遊びにきてくれました〜
プチ新年会です♬


お料理は・・・
d0176986_118375.jpg

今月入籍したばかりのNanaちゃん&Kさんへのお祝いの気持ちも込めて
ちらし寿司
豚から揚げ
春巻き二種(アヴォカド&エビマヨ、ひき肉と野菜のカレー風味)

皆さん完食してくれてよかったです〜

こじんまり〜と食卓を囲んで
時間を忘れておしゃべりにも花が咲きました
とっても楽しい夜でした♬

**以下追記です**
レシピをぜひ載せて~という奇特な読者である友人からの
リクエストにお答えして、簡単に書いておきます。。。
(レシピというより、具の紹介??)

<チラシ寿司>
昆布といっしょに硬めに炊いたごはんに、寿司酢を混ぜ、炒りゴマ、鮭そぼろを混ぜる。
具は、マグロの漬け(サイコロ状に切ってから、しょうゆ&酒で5分漬けた)、
厚焼き玉子さいの目切り、さっとしょうゆをくぐらせた甘海老、
茹でたキヌサヤ、紫蘇千切り。

(本当はミョウガの千切りなんか載せたらもっと大人の人はお好きなんでしょうけども・・
子供の舌を持つ私は、色々と食材が偏ってしまうのが難点。)


<豚から揚げ>
鶏のから揚げだと、せっかちな私は中まで火が通らないこともしばしば・・・
その点、豚の場合は、漬けダレもよく漬かるし、揚げる際も時短で火が通ります。
漬けダレは、しょうゆ、酒、にんにく摩り下ろし、ショウガ摩り下ろしを
お好みの分量であわせお肉をつけておき、食べる直前に片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
付け合せは、水菜(・∀・)b


<春巻き>
春巻きの皮は小さいほうを使います。大きいとたくさん食べられないので(・∀・;)
ひとつめは、さっと茹でた海老と、アヴォカドを適当な大きさに切って、
マヨネーズと一緒に包むだけ~。
(丸っこい海老のままだと、包みにくいので切りました。このほうが食べやすいです)
もうひとつは、牛豚合いびき肉、たまねぎ、セロリのみじん切りしたものを
ちょっとづつのしょうゆ、酒、塩コショウで炒め、最後にカレー粉で味付けして、皮で巻く。


以上で~す。
あまりにも簡単すぎてちょっとお恥ずかしいのですが
ご参考までに追記させていただきましたヽ(´ε`●;)ゞ
(でも、自分用メモにもなったかも♪)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-23 11:12 | 料理

冬はコレ

冬はやっぱり、鍋ですよね~(´∀`*)☆
我が家もふたりして鍋にはまっています


今週はチゲ鍋と水炊きをしました~


d0176986_17355111.jpg

タラと鶏の肉団子と野菜の水炊きでしたが
お豆腐、きのこ類は主役級に大好き!

柚子胡椒も必須です(・∀・)b


肉団子は片栗粉の代わりに小麦粉でつなぐと
硬くなりすぎずに、フワッフワになりますよ~
(プリップリ派は片栗粉でどうぞ♪)



ふたりでワイワイ言いながら囲む鍋は
心も体もあったまりま~す
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-21 09:06 | 料理

キーマカレー

1月っておせちから始まって、和食が続きますよね
そして、それに飽きた我が家は
1月3日あたりは、決まってカレーでした


今年はちょっと遅めのカレー初め
いつもはチキンカレーなのですが、今回はキーマカレーにしました(・∀・)b
トロトロの半熟卵もトッピング~

d0176986_11353499.jpg



具は、牛豚合挽き肉、セロリ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、長ネギ

な、長ネギ・・・?

実は、カレーを作るのに、たまねぎを買い忘れるという大失態(;゚д゚)ェ. . . . . . .
冷蔵庫にあるもので代用してみよう・・・と、選んだのが長ネギ!
買ったばかりの太い長ネギが3本もあったので
大量に刻んで入れてみましたが、なかなかどーして。
きちんと甘みを出してくれて、おいしかったですよ~(`・ω・´)ゞ


「キーマ」はヒンディー語で「細かいもの」という意味を持っているそうです
好きなもの刻んでいれちゃえばいいんですね~(・∀・)?

簡単でおいしいキーマカレー
ぜひおすすめです
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-17 09:10 | 料理

秋の味覚

先日作っておいしかったもの〜


椎茸のチーズ焼きd0176986_16491432.jpg
オーブンがないので、トースターで焼いただけ
手抜きでシンプルだけど、すっご〜くおいしかった〜

今回はカッテージチーズを使用しましたが
きっとブルーチーズが一番合うと思います!
日本で美味しくて安いブルーチーズはどこで買えるのかな〜




サーモン、エリンギ、ほうれん草のクリーム煮d0176986_16521670.jpg
ちょっとコッテリ系
これは簡単だし、久々にヒットでした


秋は本当になんでもおしくて食べ過ぎますね〜
[PR]

by anotherrei0 | 2010-11-21 16:58 | 料理

居酒屋れいちぇる

最近作っておいしかったもの〜

私は夜はお米を食べないので
お酒に合う一品料理ばかり作っている気がします・・・

d0176986_21315133.jpg
【アボカドのネギトロ乗せ】
見たまんまですが文句なしにおいすぃ一品



d0176986_2133255.jpg
【香草冷や奴】
刻んだザーサイとコリアンダーを乗せて、ナンプラーをかけて頂きます!



d0176986_2134312.jpg
【茄子の煮浸し】
ごまと小口ネギをたくさんかけて〜



d0176986_21352174.jpg
【アボカドとマグロの漬け】
白ワインに合う〜!!



d0176986_2136968.jpg
【肉団子と白菜のさっぱり煮】
肉団子は片栗粉を入れずにお水を足して丸めると、フワフワになります
野菜もたっぷり摂れま〜す
[PR]

by anotherrei0 | 2010-10-03 21:38 | 料理

これはなんでしょう?

ル・クルーゼのお鍋がふたつ・・・


d0176986_1981085.jpg





じゃなくて

Salt & Pepper 入れで〜す


ヴィンテージもので1500円也


かわいいでしょ?



でかしたぞ J殿〜
[PR]

by anotherrei0 | 2010-09-12 19:12 | 料理