カテゴリ:料理( 55 )

Humus

Humusを突然、食べたくなった!

日本語ではフムス?ハモス?


ロンドンにいた頃は、ヨーロッパや地中海系のレストランで
前菜の前のスナックとして出てくるところが多かったけど
日本ではあまり目にしないね!
(日本であまりヨーロッパ料理を食べに行かないからかも・・・)


それで今日なぜか、無性に食べたくなったので、自分で作ったよ!

しかもしかも、近所のスーパーにChick Pea(ひよこ豆)がなかったので
大豆で作ってみた〜〜〜

d0176986_17353879.jpg

大豆(ほんとはひよこ豆ね)、練りごま、にんにく、レモン汁、クミン、塩、オリーブオイルを
ブレンダーでペースト状にします!


思ったよりも固くなったので、オリーブオイルをたくさん入れちゃったけど
こんなものなのかな?


最終的には、とってもおいしいHumusができた!


グリッシーニにつけてつまみながら、4時からビール飲んでます〜


いい日曜日だにゃぁ♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-07 17:45 | 料理

ペスト

庭のバジルがどんどん成長してきて
ちょっと料理のアクセントに、程度にチマチマ摘んでいても
下の方からも折り重なるようにして葉をつける


こんなに豊作ならば、大好きなペストソースを作ろうヽ( ゜∀゜)ノ


d0176986_1646653.jpg
摘みたてのバジルと、にんにく、オリーブオイル、塩少々
(ほんとは炒った松の実も入れます)



最近おなじみのハンドブレンダーで、ウィンウィンするだけで

d0176986_16484614.jpg
ペストソースのできあがり♪


新鮮なバジルと、食欲をそそるガーリックの刺激的な香りが相まって
香りだけでも、ワイン飲める!くらいの、美味ならぬ美香(´∀`*)☆



我が家では。


お肉のソースにしたりd0176986_16525815.jpg




定番バジルパスタ♪d0176986_1653517.jpg



摘みすぎるくらい摘んでもまた10日くらいするとファッサファサになります




効能では、消化不良や、気管支炎・ぜんそくなどに効果があり
殺菌、抗うつ、強壮、解熱の作用もあるらしい!


大好きなシソもそうだけども、やっぱりハーブって、昔から薬として用いられたくらい
人間の体にとっても優しいものなんだよね~


バジルは精神的な疲労を回復させ
心を強くし明るくしてくれる効果もあるそうです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-05 08:26 | 料理

ビシソワーズ

スープの中でも、私が個人的に大・大・大好きな
じゃがいものビシソワーズを作ってみました~

d0176986_15452635.jpg


我が家には、ミキサーもフードプロセッサーもないのだけど
去年の私のバースディにAiちゃんから頂いたハンドブレンダーという強い味方がいるよ!

なにがいいって、鍋の中でそのまま使えるから便利!
洗い物も、ブレンダーの先っぽだけだから、すごーく楽だよ!
これから購入をお考えの方には、ぜひお勧めします!!


じゃがいも・玉ねぎ・にんにくをコンソメスープで煮て(途中でバターを投入)
柔らかくなったらハンドブレンダーでクリーミーになるまでつぶします

あとは、塩・こしょう・ 生クリーム・牛乳を加えて出来上がり♪
(分量は全て適当です!母親譲り・・・)


お庭のバジルもトッピングしました

なんちゅう簡単な料理や~~~ヽ( ゜∀゜)ノ


しかも、めちゃめちゃおいしいYO
Jに 『レストランで出てくる味だ (・∀・)b』 のお言葉をいただきました

濾したりしてないから、じゃがいものトロッと感がかなり残ってるけど
私的にはこっちのほうが好き♪
サラッとクリーミーなのがお好みの方は、濾し器で濾してね!



たくさん作ったので、1日目は暖かいポタージュスープとして
2日目は冷蔵庫で冷やしてビシソワーズで、まさしく2度おいしい♪

特に、暑い朝、この冷たいスープを食べると、元気が出るよ!



この日のメインは、ベーコンとコジェットのファルファッレ♪
塩・こしょう・ガーリック・チリ・パルミジャーノチーズでシンプルな味付けにしましたヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-11 08:21 | 料理

ガッツリ系

夏風邪ひいています、Rachelです


週末は熱で寝込み、Facebookにヘタっている写真を載せたところ
皆さんにご心配メッセージを多数いただいてしまいました。
お騒がせして、ほんとスミマセン。
でも、本当にきつかったの~。。。


今は熱や頭痛は治まり普通に出社してますが
咳がけっこう出ているので終日マスク着用。


私の席の1列向こう側に、私に風邪を移したと思われる容疑者がいるのですが
(先週からマスクもなしに咳はするわ、鼻水出まくるわ、自分でも自覚あったようなのに~・・・)
今週、その人のまわりには咳、くしゃみしてる人が続出。
明らかに皆感染しています。
あーこわい。



しかもその人まだ治ってないし!
やっとマスクしてきた~と思ったら、人と話すときマスク外してるし!!
間違ってるから~~~(TωT)




さて。
そんな風邪っぴきの私ですが、病気の時も食欲だけは衰えず
むしろ先週もガッツリしたものを食べていたよ!


d0176986_17202893.jpg
ロコモコ♪
皆のロコモコは、ハンバーグ派?それともスパム派?
我が家はスパム派!
スパムってどんな食材にも合うし、ほんと天才的においしいと思う~~~





d0176986_17233210.jpg
豆腐ハンバーグ♪
久々に作ったけどおいしぃ~~~
具にはショウガすりおろしやシソのみじん切りをたっぷり入れて
より和風にしました!
ほとんど豆腐だからあっさりしてるし、ヘルシーだよ~





d0176986_1726236.jpg
冷やし中華♪
今年お初ヽ( ゜∀゜)ノ
こともあろうにキュウリがなかったので(・∀・;)
コジェット(ズッキーニ)をナムルにして載せてみたら結構合いました!
たれは付属のじゃなくて自分で作ればよかったなぁ~~~と思ったケド。





d0176986_17285791.jpg
アヴォカド&エッグ&ハムサンド♪
どんだけガッツリすれば気が済むんだ~~~ぃ?っていう程のサンドイッチを食べたかったので
休みの日の朝イチで作って食べました(・∀・;)
ロンドンで一番好きだった、クリスピーベーコンとエッグマヨサンドには勝てなかったけど
これだって食べ応え十分だよ!
(Jがベーコンを冷凍してなかったら、クリスピーベーコンだって作る勢いだったし)



最近野菜ものが少ないことが玉に傷ですね~~~
やっぱり冬のように鍋で炊きまくる!ってわけにもいかないので
一応、毎朝野菜ジュースを飲んでいるんだけど・・・
野菜をおいしく、たくさん、(できれば涼しく)食べるレシピ
ご存じの方、ぜひご教授くださいましヽ( ゜∀゜)ノ
[PR]

by anotherrei0 | 2011-07-06 08:07 | 料理

ささみとキュウリのラー油和え

茹で鶏シリーズ第2段 (・∀・)b

ささみとキュウリのラー油和えd0176986_1022501.jpg



先日の胸肉の茹で方は、お湯(酒、ショウガ、塩など入り)でちゃんと茹でて
火が通ったら流水で冷ます、というやり方でしたが
ささみの場合は、火が通りすぎるとすぐパサパサになっちゃうよね!?



そこで、ささみの茹で方!



沸騰させない程度のお湯に、酒、ショウガ、塩と一緒にささみを入れます!
弱火でゆっくーり2分程度茹でたら(←お湯沸騰させちゃダメ)
火を止め、そのまま放置♪

お湯が冷めていくのと一緒に、余熱でささみに火を通すよ!


お湯がぬるくなって、ささみの中まで火が通っていたらOK
全然パサパサしてない、しっとりふわふわの茹でささみの出来上がりだよ!


こんなに簡単でおいしくささみが調理できるとは思わなかった~~~ヽ( ゜∀゜)ノ



夏の定番キュウリと、食べるラー油で、ピリ辛の和えもののできあがりでーす


キュウリは水分摂取にもなるし、熱くなった体を冷ます性質があるから
暑い夏にはたくさん食べたい野菜だよ!
栄養は特にないらしいけどね(・∀・;)


食べるラー油にもよると思いますが、今回はちょっとお醤油を足しても
よかったかな~と、あと、キュウリはもうちょっと細切りがよかったかもです!



たくさん作った茹でささみがまだ少し残ってるから
今日は、ごまだれで棒棒鶏のサラダでも作ろうかな(・∀・)☆


あと、ささみを茹でた時の茹で汁で作るスープも絶品なのだ
具は何にしよう~~~
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-24 08:20 | 料理

カレードリア

ついに暑い暑い夏がやってきましたね~

昨日は東京でも30度超え
さすがの私たちも、まるおもグッタリです(;´・`)=3


今週の我が家は、『いっぱい汗かいて暑さを吹き飛ばす!カレーweek』でした

昨日は、最後にちょっと残ったカレーを使って
カレードリアを作ってみたよ(・∀・)b
d0176986_13282812.jpg



玄米ごはん、カレー、ホワイトソース、チーズの順番に乗せて
うちにはオーブンがないので仕上げはトースターで(`・ω・´)ゞ


ホワイトソースもお手製してみました
分量が分からなくて適当に作ってたら、膨大な量になってしまった・・・
(残りは冷凍へ)

でも初めて作ったにしてはおいしくできたよ(・∀・)❤


付け合わせは、キャベツと玉ねぎとベーコンのコンソメスープ
ニンニクとショウガをたっぷり入れました
仕上げの黒コショウとオレガノがとっても合うよ!



疲れも吹き飛ぶ、おいしい夕飯だったよ~~~ヽ( ゜∀゜)ノ



みんなも、スタミナ料理食べて汗かいて
クーラーはできるだけ使わないようにガンバロウ!!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-23 08:25 | 料理

パンケーキ

日曜日のブランチは、パンケーキを久々に焼いてみたYO♪

私がJと出会って、一番最初に作ってあげた思い出の一品


今日は、昨日の夜のフライドチキンの残りと
ソーセージ&エッグとカフェオレ 


d0176986_15274888.jpg


まるおもいいにおいに釣られて、ついクンクン・・・
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-19 15:31 | 料理

スタミナ晩ご飯

本日の夕飯♪

d0176986_2212247.jpg
コロコロじゃがいもとウィンナーのカレー炒め
豚バラ肉のかぼすこしょう風味&蒸しほうれん草


今日は蒸し暑かったので、ガッツリ系でスタミナつけます!


豚バラ肉はマルドンの塩をまぶしてカリッと焼いたあと
余分な油を拭き取ってから
オリーブオイル&かぼすこしょう&しょう油のソースで味付けしました

ただ蒸しただけのほうれん草とも相性バッチリ!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-13 22:31 | 料理

辛子高菜チャーハン

日曜日のランチは、辛子高菜チャーハン♪
d0176986_18555658.jpg


先週、市川駅で九州物産市をやっていたので
つい足を止めて色々と物色・・・

そこで買った大好きな辛子高菜と明太高菜☆

チャーハンにしてもおいしいし
もちろんそのまま食べてもビールもご飯も進んじゃうYO


そして、そのお店で発見したのが
柚子こしょうならぬ・・・
d0176986_18595548.jpg
かぼすこしょう!

新商品だそうです

辛さは柚子こしょうと同じくらいですが
かぼすこしょうのほうが少し酸味があります

白身の焼き魚にちょっとつけたり
味噌マヨネーズにちょっと混ぜて、野菜をディップしてもいいかも!


他にも九州の懐かしいお菓子とか博多ラーメンとか
たくさん売ってて、もっと買いたかったけど我慢しました〜
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-12 19:05 | 料理

生春巻き

暑い夏は、冷たいものが食べたくなりますね
我が家は、冷たいうどん、おそば、そうめん、とうふの類がやたらと食卓に上ります

今年は工夫して、冷たいメニューもすこしずつ増やしていきたいところ。

第1弾に、生春巻きを作りました〜!

前回作った時は、皮を一旦全部水で戻してから、くっつかないようにするのが
すごく大変で時間がかかったので
今回は1枚ずつ戻しました

1枚巻いている間に、1枚水に浸して戻す

でも浸しすぎても皮が戻りすぎるので、そのタイミングがなかなか難しかった!


具はシンプルに2種類

d0176986_1112281.jpg

エビとキュウリ


d0176986_11122952.jpg

トビウオのお刺身、クリームチーズとレタス


Jが買ってきてくれたアヴォカドが、あまりにも熟れてなさすぎて、硬くて苦かったので
エビのに入れられなかったのが残念だったけど…

それ以外は、なかなか上手にできた!
コツも掴んだし、今度は具も工夫してつくってみよう〜♪( ´▽`)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-06-05 10:53 | 料理