カテゴリ:料理( 55 )

Seafood Rosso

我が家でトマト料理といったら

Jのトマトソースを使ったチキンの煮込みやパスタ



この日はそんなJに対抗すべく

シーフードのトマトスープに挑戦してみました(・∀・)b




たまねぎのみじん切りとニンニク、ホールトマトを

白ワインでコトコト煮込んで

塩、こしょう、ドライハーブMIX(オレガノ、バジルは必須)のみで味付け


具は、あさり、えび、たらです♪

d0176986_16592917.jpg



自画自賛ながら、めちゃめちゃウッマ~(・∀・)☆ と思ったのですが

Jの感想

『これホントにおいしいね。オレが作ったのみたいにおいしい!』

って、どんだけ上から目線なんだ~~~ヽ(*`Д´)ノ


でも

『これ、イタリアの人が食べてもおいしいって言うと思うよ!!』

って、一応お褒めの言葉もいただいたのでよしとしよう。。。


と思ったら

『ただ!エビがちょっと硬かったね、惜しいね!』

と、次への課題も残してくれましたとさ∑(゚◇゚;)


でも95点頂きました~!



翌日、残ったスープを少し煮詰めて、パスタにしていただきました

d0176986_1753542.jpg



これは大量にも作れるし、お客様の時もいいね!
[PR]

by anotherrei0 | 2012-03-26 08:49 | 料理

肉豆腐

実家の祖父母が送ってきてくれたお肉で

肉豆腐を作りました~(@゚▽゚@)

d0176986_15373273.jpg



お肉は、伊万里牛のすき焼き用です♪

すっごい霜降りで、甘くて、おいしかったですよ~




普段牛肉をあまり食べないので

調理にはなかなか気を使いました。。。



特にJが、化学調味料(ほんだし、めんつゆも含)が苦手なので

ごぼうと野菜とかつおぶしをコトコト煮込んで風味を出して、味付け

お肉は最後にさっと火を通すだけ(・∀・)b

甘味を抑えたあっさりとした肉豆腐に仕上がりました



きぬさやと紅ショウガを添えるのを忘れてしまいましたが(・∀・;)

ウマウマで完食~~~♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-03-23 08:34 | 料理

めんたいこ料理

年末に買って冷凍しておいためんたいこを

そろそろ使わなくちゃねーってことで

週末は2夜連続で、めんたいこづくしでした~




じゃがいも&めんたいこのグラタン
d0176986_1538278.jpg


じゃがいもとたまねぎを、ヒタヒタの牛乳と塩コショウで煮込んで

茹でたブロッコリー

めんたいとマヨネーズを混ぜたもの

チーズ

を盛り付けて焼いただけですが

おいしいですYO(・∀・)☆





めんたいこスパゲティー
d0176986_15542451.jpg


定番~~~♪

仲良しのちりめんじゃこを混ぜてみましたYO

あとはシソがあったらバッチリだったんだけどな~



レパートリー的には、あとはめんたいチャーハンぐらいしか思いつかないのですが

他に素敵なメニュー/レシピをお持ちの方

ご提供くださいませ(・∀・)ノ"
[PR]

by anotherrei0 | 2012-03-12 08:33 | 料理

豚汁すいとん

毎日さむーい日が続きますね


我が家も夕飯には、温まる汁ものが続いています



豆乳スープ、ワンタンスープ、水炊き、と続き・・・


昨夜は


豚汁すいとん♪
d0176986_14501839.jpg




汁もの食べたいな~と思って、すいとんってなかなか思いつかなくないですか~?

私も実は初めて作り&食べました!!


Jは子供のころ、おばあちゃんがよく作ってくれたそうで
懐かしの味だったみたいです


豚汁の具は、豚バラ・ごぼう・人参・大根・ナスと、すいとん(@゚▽゚@)


ちにみに、お味噌は地元の西岡醤油というお醤油屋さんから
毎回取り寄せてます


すごくおいしいですYO!


ちなみにここの『うまくち醤油』もかなりお勧め (・∀・)b




ところで、皆さんは豚汁は『とんじる』と読みます?
それとも『ぶたじる』ですか?


私は子供の頃から『ぶたじる』派だったのですが
東京の方って『とんじる』って言いますよね??


『とんじる』ってなんか気取ってるな~と毎回思いながら
一応今は『とんじる』と呼んでいます
[PR]

by anotherrei0 | 2012-01-26 08:47 | 料理

豆乳アレンジ

先日の豆乳の残りで、豆乳ワンタンスープを作ってみました♪

d0176986_14164096.jpg


豆乳1:水2、出汁、お味噌で豆乳味噌汁を作り
そこにワンタンを投入♪

ごま油と刻みネギで仕上げました


ごま油の風味とコクで、ちょっと中華風~ (・∀・)b



メインはエビ、アスパラ、ベーコン、しめじのワイン蒸し♪

塩・こしょう・ガーリックで炒めてから
白ワインで蒸し焼きに(・∀・)b

赤唐辛子が効いてますよぉ~
(ゆず胡椒も合うかもしれないっ)


スープが濃いめなので、おかずはさっぱりと(@゚▽゚@)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-01-24 08:15 | 料理

ほっこり和定食

近頃ますます寒さが増してきましたね~

こんな日はほっこり温まる和食の夕飯に限ります♪


d0176986_10165171.jpg

鮭のみぞれ煮
明太子玉子焼き
しょうがときのこの豆乳スープ
十六穀米(Jのみ)



鮭のみぞれ煮は、大好きなケンタロウのレシピ♪

大根おろしは消化にいいし、ビタミンも豊富(・∀・)b

ケンタロウは仕上げにセリを使っていましたが
私は水菜を使いました



玉子焼きは、年末にJがアメ横でたくさん買ってきてくれたのを冷凍しておいた
明太子を混ぜて♪

明太子大好き(@゚▽゚@)



豆乳スープには、ショウガのすりおろしをたくさん入れたので
体の芯からあったまるYO~~~

ニンニクときのこ(しめじ、舞茸、えのき)をしんなりするまで炒めたら
あとは水と豆乳を半々入れて温まったら
塩・コショウ・鶏がらスープ・ショウガで味付けしただけの
簡単スープです(・∀・)b


残りを朝食べるのもGood Ideaですネ♪


豆乳がまだ残ってるから、今度は豆乳味噌汁を作ろうかな(・∀・)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-01-18 08:12 | 料理

舞茸豆腐

今週末のディナーです



以前TVで見た【舞茸豆腐】がすごーくおいしそうだったので
作ってみたよ♪
d0176986_1138713.jpg


本当は炒った舞茸も具として入れるそうなのですが
この日は舞茸の分量が足りなかったので、具なし
(色どりに三つ葉を乗せてみたよ)

それでもとても風味のある、変わり豆腐として味わえたよ!


【レシピ】

<材料>
舞茸 200g(100g煮出して豆腐にする、100g炒って具にする)
豆腐 200g
舞茸のだし汁 100g
ゼラチン 5g
塩少々


<作り方>
①舞茸100gをフライパンで炒っておく
②舞茸100gに対して750ccくらいの水で、煮出してだし汁をとる
③煮出しただし汁100ccが熱いうちに、ゼラチンを加えて混ぜる
④ゼラチンの入っただし汁、煮た舞茸、豆腐、塩を合わせてミキサーで合わせる
⑤容器に、④と炒っておいた舞茸を注ぎわける
⑥冷蔵庫で冷やす

プルふわの舞茸豆腐の出来上がりだよ♪


だし醤油 or 普通の醤油 or めんつゆ or 塩 
などをちょっとかけてお召し上がりください!

私は、シンプルに塩&ゆず胡椒で食べるのがBESTでした(@゚▽゚@)



この日のメインは鶏肉の塩ダレ付け焼きと、ポテトのチーズマヨマスタード和え♪

塩ダレは、先日我が家に泊まってらっしゃったN子さんより
青森のお土産!!・・・というか私リクエスト。

このタレはかなりイケておりますので、
また改めてご紹介しますね!!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-12-12 08:34 | 料理

おうちごはん

久しぶりに、おうちごはんネタ♪

最近作っておいしかったもの~(@゚▽゚@)



大根と豚バラの煮物
d0176986_14493511.jpg

煮物は料理の中で最も苦手とするジャンルのひとつ
特に我が家では、Jは甘くなく、あっさりダシ系がお好み
少し濃いめの、こってり系・ちょい甘めで育ってきた私には
とてもとても調節が難しいのです
今回は上手にできた方?
私的にはとってもおいしかったので、Jにはちょっと濃かったかも~・・・?




フィッシュケーキ?
d0176986_14533948.jpg

イギリスでよく食べた、フィッシュケーキってこんなんだっけなぁ?
と思いだしながら、適当に作ってみました
焼いたサーモンとマッシュポテトを合わせて、焼いたもの
すごくおいしいです♪
コロッケに似ているけど、ずっとヘルシーだよ!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-11-28 08:44 | 料理

メキシカン

やっぱり週末しか料理してない最近の私(・∀・;)


週末くらいは・・・と、気合いを入れて

メキシカンに挑戦してみたよ!



メニューは、その日の朝観た"男子ごはん"でやってたのがすごくおいしそうだったので
参考にしました(・∀・)b


d0176986_1513813.jpg
鶏肉と豆の煮込み
アヴォカドディップ
エビのメキシカンサラダ


※番組のレシピURLは1週間で更新されてしまうので、載せません



煮込みの豆を少なくして、コジェットを入れてみたり
メキシカンサラダのホタテ缶をツナ缶にしたり
自分たち好みでアレンジしてたら、ちょっと違くなっちゃった・・・


でも、どれもすごくおいしい!とJもお墨付きでしたよ!



それと、色の変わりやすいアヴォカドの扱いなんだけど
アヴォカドの種を入れておくと色が変わりにくいと言われてます!
とケンタロウが言ってたので実践してみたところ


d0176986_15193329.jpg
ホラ!1時間経ってもこんなにキレイな色合い(・∀・)☆
(食べ方が汚くてスミマセン)



これは皆さんぜひ実践するべし~よ!



アヴォカドディップはドリトスにつけて食べると
当然のごとくビールが進みまくるんだけど

ローストチキンか茹で鶏と一緒にサンドイッチにするのも
おいしゅうございますよ~~~!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-29 08:07 | 料理

まるおシッター

週末、まるおの命の恩人としておなじみのねがみくみこさんが
我が家にいらっしゃいました~~~


くみこさんといえば、幼児期まるおの育ての母


来月、私たちが夏季休暇で1週間ばかり家を空けるので

我が家に泊まり込みで、まるおシッターを引き受けてくださいました!


くみこさんならまるおのことすごくよく知っているし

まるおも環境を変えなくて済むので大安心(´∀`*)☆



くみこさん、快く引き受けていただいて本当にありがとうございます!

どうぞ宜しくお願いします!!




さて、そしてこの日の夕飯は

冷たい前菜2品
d0176986_1348249.jpg
スモークサーモンと水菜のサラダ
オクラと海老のコンソメゼリー寄せ



メインはゴーヤーチャンプルーでした~d0176986_13504211.jpg




くみこさんもとってもお料理上手な方なので

なにを作ろうかといつも緊張するのですが

今日もたくさん食べてくださって とっても嬉しかったです!



くみこさんからは、手作りのロールパンを頂きました!!

パン作れる人、尊敬するなぁ

しかも、まるおにまで、ダイエット食のキャットフードをたくさん・・・

毎回の素敵なお気づかいに感謝です!
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-24 08:28 | 料理