カテゴリ:料理( 55 )

Healthy Week

夏休み~連休、思う存分食べすぎたので(・∀・;)

連休明けから、できるだけヘルシーなものを食べるようにしています☆




サーモンのアクアパッツァ
d0176986_1754471.jpg


アクアパッツァって、下ごしらえさえ真面目に丁寧にやれば

蒸し&味付けはとってもシンプルでおいしくできるから好き~☆


あさりは天才的なおいしさ~(・∀・)❤

夏の後半になって急に豊作になったバジルもたくさん投入しました





茹で鶏&春雨スープ
d0176986_178299.jpg




むね肉を茹でるのは、名人Jの担当(・∀・)☆

漬けダレはしょうゆ、黒酢、ゴマ、小口ネギでさっぱりと♪



春雨スープの具は、春雨、しめじ、プチトマト、白菜でした☆





もやしと豚肉の重ね蒸し
d0176986_17154241.jpg



豚肉は蒸し焼きでカロリーOFF(・∀・)b


もやしとキャベツを重ねました



仕上げにちょこっとだけごま油をかけ

ポン酢でいただきます



付け合わせは、冷ややっこ♪ LOVE





週末は急に10度くらい気温が下がって肌寒いくらいだったので


ついに今秋初の水炊きをしましたYO♪



これからまた鍋の季節ですネ 


楽しみ(・∀・)❤
[PR]

by anotherrei0 | 2012-09-24 08:03 | 料理

鮭の焼き南蛮漬け

夏のさっぱりおかず~♪


レシピはコチラ⇒


d0176986_15542290.jpg




鮭の焼き南蛮漬け

ピーマンとちくわの胡麻油和え




どちらも冷たく冷やしていただくとよりおいしく

暑くて食欲のない時でも、さっぱりいただけますよ♪



生で食べるのは苦手なセロリも

薬味で隠し味にすると、とたんにいい味だすよね~(@゚▽゚@)


まるで誰かさんみたい・・・!?





最近は、夜は冷房を入れずに窓を開けていると

もう鈴虫が鳴いていますね・・・


まるおが興味深々で、窓のそばを離れません




昼間はこんなに暑いのに、もうすぐ9月ですYO!



暑いの苦手だけど、夏が終わる~っと思うと、少しさびしい(TωT)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-28 08:47 | 料理

S家のじゃがいも

Nちゃん&Kさんご夫婦からのいただきもの~~~♪


じゃがいも&ニンニクたっくさん、あんどおーっきなカボチャ!!



Kさんのお父様が栃木のご実家の畑で育てられた

愛情がたっぷりこもったお野菜たちを

おすそわけいただいたのです(@゚▽゚@)



さっそく大好きなじゃがいも料理を・・・



鶏手羽とじゃがいもの煮もの
d0176986_1693089.jpg



じゃがいもが甘くって、ホックリしてて、とってもおいしかったです!!



付け合わせは、わかめ&なめこ&オクラのねばねばサラダだよ♪

ポン酢でさっぱりと(・∀・)b






ちなみに、最近ついに!購入しました


ブタの落としぶた
d0176986_16135383.jpg



単純に実用的なものとして、ずっと欲しかったのですが


使ってみると、なんていうか・・・


ブタの鼻から出てくる汁がシュールすぎて・・・・


Jが動画撮ってFacebookにupしてたくらい(・∀・|||)



でもおかげでとーっても上手に煮込む事が出来ましたよ~!!



Nちゃん&Kさん、どうもありがとう(・∀・)ノ"


まだまだしばらく楽しめそうです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-23 08:04 | 料理

チキンとエビ

週末ごはん~♪



チキンのヨーグルトマリネ焼き & エビと豆腐の中華スープ
d0176986_14381250.jpg



チキンは、醤油・酒・豆板醤・コチュジャン・ショウガ・ニンニク

そして、ヨーグルトをまぜまぜしたソースに1時間ほど漬けてマリネしました(・∀・)b

あとはフライパンで焼くだけ♪

味がよ~くしみてておいしい上に、簡単なので、忙しい平日でもOK!




お肉も骨付きだと、必然的にゆっくり食べることになるし

実際にはお肉自体は意外と量を食べていない、割には満足感があるので

食べ過ぎを押さえられてGoodですネ(・∀・)☆



付け合わせに、エビ団子と豆腐のスープを作りました♪

エビを剥く作業は、相変わらず苦手・・・(・∀・|||)

なんというか・・・

昆虫が脱皮している姿に見えてしまい・・・!?

できればコンタクトを外した状態で行いたい作業です。

殻を剥いてしまい、食材の状態になれば、とたんに好きになるんだけども(・∀・;)



今回は、紫蘇の千切りといっしょにお団子にして

豆腐と一緒に、あっさり目の中華風のスープにしましたYO



~ちょっと野菜が少ない食卓ですね、反省(・∀・;)~




このエビのスープですが、先日の『男子ごはん』をヒントに作りました

『男子ごはん』といえば、私の大好きなケンタロウさん(×太一)!

ケンタロウさんのバイク事故から半年ほど経ちますが、未だ療養中ということで

結局降板されてしまい、、、8月から栗原心平さんが引き継がれましたね~・・・

でも、栗原さんになって初めての番組では、冒頭のナレーションで

『栗原心平さんが、ケンタロウさんが戻って来られるまで、ということで

快く引き受けてくださいました』って言ってて、ウル~~~!!ときちゃいました

ケンタロウさんには、ゆっくりでいいので、しっかりと治して

また復帰してほしいです

栗原さんのレシピもなかなかおいしそうなので、今後も参考にしたいと思います♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-20 08:33 | 料理

夏の思い出

土曜日は江戸川の花火大会=市川納涼花火大会でした~(@゚▽゚@)

去年は、震災の関連で行われなかったこともあって
今年はちょっと楽しみにしていましたが・・・


最近夫婦ともども週末に予定が入ることが多く、
久しぶりのゆっくりした土日に、人ごみに出かけたくないねぇ~
という気持ちもあり。


結局出かけないで終わるのかなーっと思っていたら



ドーン ドーン

と花火が打ちあがる音に興奮したのか、
ちょっと見てくる!とJが出て行ってしまった∑(゚◇゚;)


えーっ 行かないって言ったから私シャワー浴びてもう寝巻だよ・・・(・∀・|||)


すると数分後に戻ってきたJ

『すんごいよく見えるとこあったよ!
 すぐ近くだし暗いから、そのままの格好でも全然大丈夫だよ!』


と連れて行ってくれた場所は、うちから1分の駐車場の路地
(本当にそのままの格好できてしまった)


なんとなんと
ちょうどその路地の、家と家の間からバッチリなポジションで花火が~~~(@゚▽゚@)


近所のおばちゃんたちも、毎年そこで見ているのか、
たまたま今年見つけたのか、チラホラ。


こんな近くにこんな穴場があるなんて(・∀・)☆


ここで見よう見よう!座るトコないけど。って言っていたら
一旦Jが家に戻って、折り畳みイスとビールを持ってきてくれたYO(・∀・)❤


涼しい~夜の風も吹いていて、花火の音以外は静か~な場所で
ゆっくり大きな花火を鑑賞することができました(@゚▽゚@)

来年からはここが定位置になりそうです♪



花火を見ると、子供の頃を思いだすなぁ~。

花火が上から降ってくる~!ってくらいすごく近い距離で
大きな花火を見上げた記憶・・・


子供だったから余計大きく感じたのかもしれませんね




夕飯はそんな子供心を思い出すようなメニューで・・・

d0176986_16571576.jpg



個人的に、ひじき煮に入っている大豆の
あの、フニョッとした歯触りが苦手なので、枝豆にしました


茹でて、豆をだして、ってちょっと手間だけど
ポリポリ感がすごく合います~☆

Jはひじき煮をごはんに混ぜて、またひじきご飯にしていました(@゚▽゚@)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-08-06 08:38 | 料理

エビしゅうまい&ひじきご飯

週末ごはん~♪


今回はえびしゅうまいを初めて!作ってみました

レシピはコレ⇒フライパンで簡単!シュウマイ&えび焼売のレシピ

ちなみにNHKきょうの料理&きょうの料理ビギナーズは

けっこう勉強になりますので、おすすめ。


さてさて、このレシピのエビしゅうまいのほうを作ったのですが

なんせ、エビの下ごしらえが苦手。

殻もここ1年くらいで剥けるようになったくらいです(・∀・;)

なんかなんか~生きてた時の姿が想像できてしまうようなものを

生でさばいたりするのが苦手というか。魚とか。

(なので肉は大丈夫。)

あさりなんかも、ボウルの中で、ピョコピョコ頭を出したり、さっと隠れたりする姿とか

あんまり見れません。。。




そんなわけで、下ごしらえにだいぶ時間がかかりましたが

おいしいタネの完成♪

皮は、一つ一つ包まずに、細切りにした皮を団子にしたタネにまぶすので簡単♪
(ここで時間を挽回する)


そして、このレシピでは、蒸し器のかわりにキャベツを敷いて

フライパンで蒸します~

こんなかんじに!
d0176986_1544378.jpg




ところがね~!

キャベツの葉のやわらかい部分を使ったせいか、

はたまた足した水が多かったせいか

ドュルンドュルンになってしまった~~~(TωT)
d0176986_15455214.jpg




たしかに、番組ではキャベツの一番外側の硬い部分を使っていたかも。。。

もしくは、水を減らすか、普通に蒸し器を使うほうがbetterかな~。

んーでもこのくらいでもいいのかなぁ?



でも、下ごしらえは丁寧にした甲斐あって、味はバッチリ(@゚▽゚@)だよ~




しゅうまいのお伴は、最近はまっているひじきご飯♪

d0176986_15503638.jpg


今回のひじきご飯は、刻んだ梅干し&紫蘇入りでーす


こちらは簡単にできるうえに、栄養バランス満点なので

ちょっとおかずが足りない時なんかでも、主役の座を奪っちゃう名脇役的存在(・∀・)b


たくさん作って冷凍して、朝も食べていますよ♪

今年はまだ夏バテをしていないのは、ひじきのおかげかな?
[PR]

by anotherrei0 | 2012-07-25 08:28 | 料理

豊作☆イタリアンパセリ

今年は曇りが多く寒い春で

このまま植物たちも育たないのかな~と思っていましたら

先週末から急に暑くなり

そして突然の梅雨入り∑(゚◇゚;)



お庭のハーブ達もこの寒暖差に驚いているかのように

バジルと紫蘇が不作気味・・・



ところがなぜか

イタリアンパセリだけは豊作で

モッサモサ成長しております♪




昨日のディナーは

豚肉とホウレンソウのファルファッレ クリームソース
d0176986_1548021.jpg


採りたてのイタリアンパセリをたくさん載せて♪



台風の暴風雨の中、お庭にパセリ採りに行ってくれたJ、ありがとう(@゚▽゚@)
[PR]

by anotherrei0 | 2012-06-20 08:32 | 料理

豚肉の紅茶煮

先週の週末ごはんは・・・


豚肉の紅茶煮♪
d0176986_16472342.jpg




去年の年末、クリスマス~お正月のお肉料理として覚えたこの料理


見かけによらず、すっごーく簡単なレシピ⇒

しかもとってもおいしいのです♪


要するに、紅茶で煮て、漬け汁に漬けておくだけなのです(@゚▽゚@)



豚バラで作った時は、タコ糸で縛るのが面倒だったので

表面をカリッと焼いてから煮ました



今回はタコ糸で縛ってある肩ロースが売っていたので

楽チンだったYO☆


サラダとの相性抜群!



おもてなし料理にも最適だし


ラーメンの具や

アヴォカドマヨと一緒にパンにはさんで

サンドイッチにするのもGood Ideaだと思います~!



絶対失敗しないレシピなので、おすすめです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-06-04 08:44 | 料理

ヘルシーハンバーグ

今週末はヘルシーごはん☆


平日は珍しく外食が多かったので

週末は野菜を多めに摂りたいな~

ということで

野菜たっぷりの、和風ハンバーグを作りました(@゚▽゚@)


d0176986_1631424.jpg




タネは、豚肉1 : お豆腐2

具は、玉ねぎ&にんじん&ごぼう(←あらかじめ炒めておく)

トッピングは、シソとミョウガだよ♪

シンプルにお醤油味です




つけあわせは、

小松菜とエノキの醤油炒め(香り付けにごま油)

アスパラのごまマヨ和え(隠し味に味噌少々)



ごはんのおかずにも、酒の肴にもピッタリですよ~♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-21 08:25 | 料理

ワンプレート

やーっと春が来たので、日曜日は庭仕事Day♪

といっても力仕事系はJが担当

私は種まき係(@゚▽゚@)


今年も例年と同じような葉ものだけだけど

紫蘇・バジル・コリアンダー・イタリアンパセリ・唐辛子


どれも私たちの食卓には欠かせない食材です(・∀・)☆


軽く汗ばむようないい陽気の中

お昼ごはんを食べるのも忘れて作業(・∀・)b


今回はどら猫たちに荒らされないよう

Jに、畑の周りにネットも張ってもらいました


これで無事においしく育ちますように~!!



おなかペコペコの夕飯は

スタミナもりもり ワンプレートだよ♪
d0176986_1719087.jpg


☆コンたま
☆豚バラとキャベツのさっぱり炒め
☆じゃがいものコンソメバター煮



コンビーフ&たまごの炒め物

その名も【コンたま】

うちの祖父が唯一たまーに作ってくれてた

思い出だかなんだかの一品

コンビーフ、たまに食べるとおいしいよね(・∀・)☆



豚バラとキャベツは

ポン酢とゆず胡椒でさっぱりとした味付けにしましたよ(・∀・)☆



ジャガイモのコンソメバター煮は

たまたま前作ってたのを冷凍庫で発見したもの(・∀・;)

掘り出し物やぁ~☆



Jはこれとごはんで♪ 

私はこれとビールで♪
[PR]

by anotherrei0 | 2012-04-11 08:11 | 料理