カテゴリ:料理( 55 )

ドロップクッキー

久しぶりにクッキーを焼いてみました♪


d0176986_112026100.jpg




超~簡単なレシピはコレ(・∀・)b ⇒ 



チョコチップとくるみを入れましたYO



ホットケーキミックスを使ったレシピなので

お手軽♪簡単♪にできました☆




最近このFoodies TVのスイーツ番組をよく見るようになり

ケーキやムースやクッキーなど、あれもこれも作りたくなってきました~~~




ただ、食べ手がほとんど自分ひとり・・・( ̄・ω・ ̄)

なので、少しづつ食べたいものから練習していきま~す!





只今、ハンドミキサーを購入するかどうか悩み中~(・ω・)
[PR]

by anotherrei0 | 2013-08-14 11:41 | 料理

夏のさわやか元気メニュー

本日のメニューは


サーモンのムニエル(バジル風味)
d0176986_1928096.jpg



なんだけど、私の中でのメインは、左側の

ジャガイモとグリンピースのスープ なんです(@゜▽゜@)



あつーい夏には冷たいスープが食べたくなるので

ビシソワーズもどきのポテトのポタージュはよく作りますが

今回は野菜を数種類プラス、ジャガイモのお友達にグリンピースを入れてみました♪



たまねぎ、セロリ、ジャガイモ、グリンピースをひたひたのお湯で茹でて

ハンドブレンダーで滑らかになるまで潰したら

塩コショウで味付け、牛乳適宜をマゼマゼしてできあがり(・∀・)☆


トッピングはお庭のコリアンダー。


とっても簡単でシンプルだけど、野菜の甘みとうまみが詰まっていますYO


温かくても、冷やしてもGood!

私は朝食に、パンなどどいっしょにいただくのが大好きです♪




朝食といえば、1日のうちで一番食欲モリモリの食事(@゜▽゜@) 

・・・私だけ?




パンやらスープやらひととおり食事を摂った後に

また一食分のデザートを食べちまっている今日この頃・・・( ゜艸゜;)

d0176986_19355752.jpg



朝だから、いいよね・・・?( ̄・ω・ ̄)
[PR]

by anotherrei0 | 2013-07-24 19:39 | 料理

オーブン料理

最近ケーキ作りを練習したおかげで

だんだんオーブンの使い方がわかるようになってきたので

お料理にも活用しています♪



梅雨明けした後の数日間は猛暑が続き

キッチンに立つのも暑苦しくてあまりできなかったので

オーブンが役に立ちました( ̄・ω・ ̄)




ハーブチキンのオーブン焼き
d0176986_18563425.jpg



お庭から、新鮮なハーブたち(バジル、セージ、ローズマリー)を摘んできて刻み

塩とニンニクみじん切り、オリーブオイルとともにチキン(胸肉)に塗りこんで

1日半漬けました(・∀・)b


たくさんのジャガイモとともに、220度のオーブンで30分!


外はカリカリクリスピー、中はしっとりジューシーな、チキンのオーブン焼きのできあがり♪

さらにお庭のイタリアンパセリをたっぷりと乗せて、いただきまーす(@゜▽゜@)




少し残ったので、翌朝コールドチキンサンドウィッチにしていただきましたYO(・∀・)ノ”







ベーコン、小松菜、ジャガイモのキッシュ
d0176986_192960.jpg



オーブン料理の定番、キッシュ♪

今回は冷蔵庫の残り物を整理する意味もこめて

あえてホウレンソウじゃなくて小松菜でΨ(`∀´)Ψ

ジャガイモはふかして潰して、マヨネーズで下味をつけてから、入れましたYO

バジルとナツメグも効かせます♪




キッシュは元々ピクニック用のお料理なんですってね(@゜▽゜@)

たしかに、キッシュとパンと、生ハムチーズに白ワインなんかあったら

最高なピクニックランチになりそう!!



d0176986_19152926.jpg

I miss English summer!!
[PR]

by anotherrei0 | 2013-07-24 19:16 | 料理

レモンケーキ

まったりした土曜日の昼下がり


初☆レモンケーキを焼いてみました(@゚▽゚@)


d0176986_1723238.jpg




超~簡単なレシピはコレ ⇒ 


去年の冬オーブンレンジを買ってから


ずっと、お菓子作りに挑戦したいな~と思いつつ


半年が経ってしまいましたが


ようやく重い腰を上げましたYO





今回はレシピどおりに作ってみたので、ちょっと甘すぎかな?と思いましたが


Jは、ケーキは甘いものだ!このくらい甘いほうがおいしい!!


と言ってくれたので、出来栄えは上々ということにしておきます (@゚▽゚@)





レモンのグラサージュがとってもいい風味のアクセントになっていましたYO




会社の先輩(お菓子作りの名人)にも色々とアドバイスをいただき


今度は基本同じレシピで、砂糖&バター控えめ


刻んだ紅茶を練りこんで


紅茶のパウンドケーキにしてみようと思います(・∀・)☆




お菓子作り、楽しい~!


私もついに、スイーツ女子の仲間入りです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2013-06-12 08:17 | 料理

Veg Soup for Breakfast

最近はまっているもの(・∀・)☆


それは


野菜スープ♪

d0176986_12154263.jpg




朝ごはんに野菜不足が気になっていたけど、


毎日サラダじゃ飽きちゃうし・・・と思って、作り始めたところ


あんまりおいしいので、はまってしまってマス





今は、日曜日に大鍋一杯に作って

半分冷凍、半分冷蔵で1週間食べていますYO♪



入れる野菜は、その時々で、旬のもの、安かったもの、好きなものなんでも♪



たとえば、この週は


タマネギ、なす、セロリ、キャベツ、にんじん、オクラ、モロヘイヤ、小松菜、じゃがいも


など、だいたい1回に7~8種類の野菜を使います




ほんのちょっとベーコンかウィンナーを切ったのと一緒に


炒めて、煮込んで、軽く灰汁をとったら


味付けは基本、塩のみ。


隠し味に、マーマイト!←これポイント!!!(・∀・)b


仕上げに、お庭からお好みのハーブ2~3種類摘んできて


刻んで入れたらできあがり♪




シンプルだからこその、野菜のうまみたっぷりの野菜スープ


簡単だし、おいしいし、栄養も満点です(@゚▽゚@)





デザートは、おなかのお掃除にBio(ヨーグルト)とフルーツ♪

d0176986_1217258.jpg




大好きなイチゴの季節が終わって悲しい日々ですが・・・


最近はオレンジにもはまり始めてます


果糖が多いので、お気をつけあれ!って思いつつ

果物だからいっか~と思ってついつい食べ過ぎてしまう今日この頃。。。


もうすぐ大好きな梨も出回りますね

楽しみ楽しみ♪
[PR]

by anotherrei0 | 2013-06-11 08:01 | 料理

定食屋れいちぇる

最近すっかりキッチンをJに奪われ気味のビストロですが

和食の日のみ、レイチェル復活~(・∀・)ノ"


今晩の夕飯のヒントにでも、どうぞ↓



d0176986_16314245.jpg
れんこん、小松菜、豚肉、きのこのピリ辛炒め



d0176986_16324560.jpg
鶏手羽にくじゃが、れんこんのきんぴら、小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん



d0176986_1634253.jpg
鶏手羽のから揚げ、小松菜の煮浸し、ナスの揚げ浸し、長イモと梅のたたき和え



あらあら、こうやって書きだすと、使っている食材が偏っている~~~(・∀・lll)

冷蔵庫にある食材で作っているものですから(言い訳)・・・

ドンマイ!!




それから、先日、Jと姉まいぞーと、久しぶりに水元公園にピクニックへ行った時のお弁当♪

d0176986_16375669.jpg


煮豚&煮玉子
ブロッコリーとツナのポテトサラダ
パプリカといんげんの胡麻和え
鶏のヨーグルトマリネ焼き
ウィンナー
3色おにぎり(梅しそわかめ、紫蘇昆布、しゃけ)






さて、今日の夕飯は何にしようかな?
[PR]

by anotherrei0 | 2013-05-14 08:26 | 料理

おいしいもの(お正月2013)

さて、年末は28日に仕事納めで

29日はJとふたりで我が家の大掃除!



私はフローリングと、窓&網戸の掃除

Jは、換気扇、エアコンのフィルター、その他キッチン・風呂等細かい部分の掃除




範囲は広いが単純作業の私に比べ

細かく、根気と器用さが必要なJの作業。



ちゃんと得意な分野には性格が表れていますね



ウォッシュレットトイレや包丁置き、シャワーのノブなどは

ねじを外して解体してまで掃除する細やかさ∑(゚◇゚;)


掃除上手の夫を持って、本当に幸せ者です(´∀`*)



さて、大掃除の翌日には、ホームセンターとスーパー3件まわって

お正月の買い出し♪



そして、大晦日には、お節作り♪♪♪


おととしの年末は胃腸風邪にかかり、去年はろくなお正月料理も用意できなかったので

今年は前もって少し勉強して、作ってみました


基本的には、自分たちの好きなものしか作っていませんが~(@゚▽゚@)




完成品☆
d0176986_17183589.jpg


田作り
エビのうま煮
八幡巻き
帆立のだし巻き卵
煮豚(紅茶煮)
大根と水菜の和えもの
かまぼこ
数の子



エビのうま煮と八幡巻きは、有本葉子さんのレシピ♪

田作りと帆立のだし巻き卵は、本多京子さんのレシピを参考にしました♪


大根と水菜の和えものは、会社の先輩に教わったものですが
なんと、スルメと塩コンブ(各適宜)と和えるだけ!

他にはなんの調味料も入れないのですが
野菜の水分をスルメと昆布が吸って、うまみになるという!!
ものすごーくおいしくって簡単な和えものです。

スルメが入っているとか、言われなければ気づかないですよっ
ぜひお試しください!!




お正月の食卓は、結婚祝に戴いた有田焼のモダンなお皿で☆
d0176986_17251895.jpg




お節の後は、J作のシンプルお雑煮☆
d0176986_17264341.jpg




たらふく食べて、幸せ~~~(@゚▽゚@)




と、ここでやめておけば良いものを


夕方小腹がすいてしまい

アップルパイを焼いてしまいましたとさ(´∀`*)

d0176986_17282424.jpg





その後のお休みは、Jの実家に行ったくらいで

あとは家でのんびり、映画三昧、編み物三昧。



まるおも私たちに思いっきりベッタ~~~リできて、幸せ~~~っと言っていました。
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 08:26 | 料理

おいしいもの(Christmas2012)

今更ながらですが、クリスマスのお料理についてメモメモ。


去年は念願のオーブンレンジを購入したので、

オーブン料理にチャレンジ(・∀・)b



家族でのクリスマスディナーは、23日に♪

今年は3番目の姉が帰国しなかったので

2番目の姉まいぞーが我が家に来てくれました(@゚▽゚@)



スターターには
d0176986_16522395.jpg


アヴォカドとサーモンのタルタル&ベビーリーフのサラダ

ほうれん草とベーコンのキッシュ



メインは
d0176986_16535866.jpg


ローストチキン


でした♪♪♪


チキンは丸焼きがいい~!と言うJを、

3人じゃ丸焼は絶対多いから!!(翌々日くらいまで食べたとしても)

と説得したのですが

この大きなもも肉でもペロ!だったJとまいぞー・・・



丸焼きでもよかったかもね・・・!?

来年は挑戦します!



デザートは、まいぞーが持参してくれた
d0176986_16573251.jpg


千疋屋のクリスマスケーキでした~~~(@゚▽゚@)


濃厚チョコレートと甘酸っぱいイチゴのハーモニー最高!


とっても暖かくて素敵な家族のクリスマスディナーでした♪





さて、24日のイブは、Jシェフによるステーキランチ!
d0176986_16594166.jpg


味付けはタイ風

チャーハン、スープ付き!

こんなにガッツリしているのに、やはりペロ!!な私たち食いしん坊夫婦。





翌日25日クリスマスディも、ディナーはJが準備してくれました!
d0176986_17463236.jpg



2日続けて肉・肉・・だったので、この日はお魚♪

カジキのソテー アンチョビソース

あさりのワイン蒸し



どちらもJの得意料理で私の大好物です♪



3日間連続で食べまくり飲みまくり、ほっこりHappyなクリスマスでした♪

(野菜が少なかったので、毎日青汁を飲みました。)
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 08:15 | 料理

煮物

最近はまっているもの

それは 煮物(・∀・)b



いままでそんなに食べつけていなかったけれど

食生活を見直しだしてから

グンと食卓に上る頻度が上がりました







筑前煮
d0176986_1547975.jpg



根菜がたくさん食べられるし

ほっこり田舎の懐かしい味がしますね







カレイの煮つけ&豚汁
d0176986_1548443.jpg



J作のカレイの煮つけ♪

筑前煮であまった材料で作った豚汁には

しょうがのすりおろしをたくさん入れました


あったまる~~~


奥にお目見えしているのは、実家から送ってきてくれたエビ

生きたままのエビがおがくずに入って我が家に到着しました



キッチンで大暴れのエビと悪戦苦闘しているJを

横でかけ声だけで応援しました(・∀・)☆



少しだけ刺身にして、残りは冷凍して正月用に。

すっごく身が締まっていて、甘くておいしいエビでしたよ(@゚▽゚@)






さばの味噌煮 & 厚揚げとほうれん草の煮浸し
d0176986_15535145.jpg



さばの味噌煮は、栗原はるみさんのレシピ


めっちゃっくっちゃ簡単にできるんですね、さば味噌って。

ものすごく気に入ってしまいました(・∀・)❤





まるおもさば狙いです(@゚▽゚@)
d0176986_15584512.jpg

[PR]

by anotherrei0 | 2012-11-19 08:20 | 料理

Healthy Week 継続中

もうかれこれ1ヶ月ほどになりますが

『無理しないダイエット』と称して

食生活の見直しを継続しております♪



毎日夕飯は9時過ぎになってしまうくせに

肉、脂をがっつり摂り過ぎていたなぁ~と今さらながら反省し

朝、昼、夜をバランスよく食べ、週に1、2度運動

そんな当たり前の生活をしていたら、もしかしたら痩せるかもしれない!?

という実験中であります。



最近の献立の一部を自分メモを兼ねて掲載しておきます(・∀・)☆

こだわりポイントは、

・低カロリーであること

・(野菜を中心に)品目をできるだけ多く摂ること

・ある程度おなかが満たされるように食べられるもの

・炭水化物はできるだけお昼に食べる



白菜とベーコンのペペロンチーノ風味
d0176986_14564993.jpg


もちろんパスタは入ってません
味付けがペペロンチーノなだけです
白菜は和食だけじゃなくてもいいんだ~
なんだか箱入り娘を海外に留学させた親の気分でした




ごぼうサラダ
d0176986_151567.jpg


お料理教室を開いていた叔母から教わったレシピ
ごぼうを素揚げして、アツアツのところに甘酢をかけま~す
それだけなのにすごくコクがあっておいしいですよ!
ポン酢でも可。




キムチチゲ
d0176986_15483432.jpg


豆腐メインで野菜をたーくさん!
お肉はちょこっとだけ、脂身の少ない部位を。
なんといってもカプサイシンはダイエットに効果的なのですが
食べすぎは禁物なので、満腹感はところてんでカバー。





(J作)サーモンのトマト煮込み
d0176986_15541796.jpg


サーモン、あさり、ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、パセリのスペシャルコラボ♪
味付けは塩だけ!
間違いない。






まぐろの山かけ
d0176986_1557301.jpg


山いもはヌルヌル、カイカイになるのが怖くて
自分ではあまり扱ったことがなかったんですが
ピーラーで皮をむいて(左手のみビニール手袋着用)適当な大きさに切ったら
ジップロック(袋)に入れて叩くと、あっという間にとろろに!
というレシピを発見して目からうろこ!
さっそくやってみました。
我が家には麺棒がないので、マッシャーで叩き潰す感じで細かくしましたよ
お好みで荒く潰せば、サクサクの食感も残るし♪
たくさんやって残ったらジップロックのまま冷凍可!
こりゃいいや!

それから、えのきって脂肪を分解しやすくする食材らしいので
最近、積極的に摂っています。




豆腐ハンバーグ
d0176986_1684192.jpg


鶏肉、豆腐、ごぼう、紫蘇のハンバーグ。
お醤油とゆず胡椒をちょっとつけていただきます♪
付け合わせは、きんぴらごぼうとひじき煮(@゚▽゚@)




たまには焼き肉でも食べたい、今日この頃ではありますが

もう少しがんばってみようと思います(・∀・)ノ"
[PR]

by anotherrei0 | 2012-10-18 08:52 | 料理