墓参り帰省

d0176986_15552041.jpg



今年も10連休だったゴールデンウィークは

あっという間に終わってしまった~~~o┤*´Д`*├o



今年は人混みを避けるために、ゴールデンウィークの1週前に有給を取り

実家に1年ぶりの帰省をしてきました



今年は初の試みで、飛行機以外の移動は全て車♪


家⇒羽田まで自家用車で、羽田近くのパーキングに車を預け、

羽田⇒福岡に着いた後は、予約しておいたレンタカーで実家へ(・∀・)ノ



の~んびり電車に揺られる旅もいいけれど、乗り継ぎが悪いと

Door to Doorでほぼまる一日が潰れてしまう、我が家までの旅路(・∀・;)



運転手はもちろんJで、途中豚骨ラーメンを食べに寄ったり、

あとはナビに任せて、助手席で胡坐をかいてのほほんとしておくだけだったので

なんとも楽チンでした!




今回は2泊3日の短い旅だったのだけど

天気もよく、絶好の墓参り日和!



母のお墓と父のお墓は別々のところにあるので

車で市内を横断するのも、すがすがしく気持ちの良いドライブ気分(@゚▽゚@)



GW前の平日だったためか、余計に静かにお参りができました



お参りのついでに、近くのビーチでJとまったり・・・

私は、昔懐かし青春時代を思い出したり

Jは、こんなところに住みたいなぁ~と感慨深げでした




家族でのディナーは、祖父お気に入りのお店へ(・∀・)b


有田にある、川魚料理龍水亭


都会ではなかなか食べられない、鯉料理で有名です



d0176986_15554725.jpgd0176986_15565775.jpg
d0176986_1557248.jpgd0176986_15574362.jpg



焼いた鯉のキモ、鯉の洗い、鯉の和風あんかけ、うなぎに鯉こく・・・


とにかく鯉ざんまいで贅沢でした!



ちなみに私は酢味噌が苦手なので、刺身醤油とゆず胡椒を頼んだのですが

このゆず胡椒もお店のオリジナルで、絶品!!

とても辛いけど風味豊かで、買えるものなら戴いて帰りたいくらいでした



今年で94歳の祖父と、90歳になった祖母ともたくさん話ができたし

昨年は、年末にもお盆にも叶わなかったお墓参りもできたし

有意義な2泊3日の帰省でした
[PR]

by anotherrei0 | 2013-05-14 08:07 | トラベル