おいしいもの(お正月2013)

さて、年末は28日に仕事納めで

29日はJとふたりで我が家の大掃除!



私はフローリングと、窓&網戸の掃除

Jは、換気扇、エアコンのフィルター、その他キッチン・風呂等細かい部分の掃除




範囲は広いが単純作業の私に比べ

細かく、根気と器用さが必要なJの作業。



ちゃんと得意な分野には性格が表れていますね



ウォッシュレットトイレや包丁置き、シャワーのノブなどは

ねじを外して解体してまで掃除する細やかさ∑(゚◇゚;)


掃除上手の夫を持って、本当に幸せ者です(´∀`*)



さて、大掃除の翌日には、ホームセンターとスーパー3件まわって

お正月の買い出し♪



そして、大晦日には、お節作り♪♪♪


おととしの年末は胃腸風邪にかかり、去年はろくなお正月料理も用意できなかったので

今年は前もって少し勉強して、作ってみました


基本的には、自分たちの好きなものしか作っていませんが~(@゚▽゚@)




完成品☆
d0176986_17183589.jpg


田作り
エビのうま煮
八幡巻き
帆立のだし巻き卵
煮豚(紅茶煮)
大根と水菜の和えもの
かまぼこ
数の子



エビのうま煮と八幡巻きは、有本葉子さんのレシピ♪

田作りと帆立のだし巻き卵は、本多京子さんのレシピを参考にしました♪


大根と水菜の和えものは、会社の先輩に教わったものですが
なんと、スルメと塩コンブ(各適宜)と和えるだけ!

他にはなんの調味料も入れないのですが
野菜の水分をスルメと昆布が吸って、うまみになるという!!
ものすごーくおいしくって簡単な和えものです。

スルメが入っているとか、言われなければ気づかないですよっ
ぜひお試しください!!




お正月の食卓は、結婚祝に戴いた有田焼のモダンなお皿で☆
d0176986_17251895.jpg




お節の後は、J作のシンプルお雑煮☆
d0176986_17264341.jpg




たらふく食べて、幸せ~~~(@゚▽゚@)




と、ここでやめておけば良いものを


夕方小腹がすいてしまい

アップルパイを焼いてしまいましたとさ(´∀`*)

d0176986_17282424.jpg





その後のお休みは、Jの実家に行ったくらいで

あとは家でのんびり、映画三昧、編み物三昧。



まるおも私たちに思いっきりベッタ~~~リできて、幸せ~~~っと言っていました。
[PR]

by anotherrei0 | 2013-01-07 08:26 | 料理