エビしゅうまい&ひじきご飯

週末ごはん~♪


今回はえびしゅうまいを初めて!作ってみました

レシピはコレ⇒フライパンで簡単!シュウマイ&えび焼売のレシピ

ちなみにNHKきょうの料理&きょうの料理ビギナーズは

けっこう勉強になりますので、おすすめ。


さてさて、このレシピのエビしゅうまいのほうを作ったのですが

なんせ、エビの下ごしらえが苦手。

殻もここ1年くらいで剥けるようになったくらいです(・∀・;)

なんかなんか~生きてた時の姿が想像できてしまうようなものを

生でさばいたりするのが苦手というか。魚とか。

(なので肉は大丈夫。)

あさりなんかも、ボウルの中で、ピョコピョコ頭を出したり、さっと隠れたりする姿とか

あんまり見れません。。。




そんなわけで、下ごしらえにだいぶ時間がかかりましたが

おいしいタネの完成♪

皮は、一つ一つ包まずに、細切りにした皮を団子にしたタネにまぶすので簡単♪
(ここで時間を挽回する)


そして、このレシピでは、蒸し器のかわりにキャベツを敷いて

フライパンで蒸します~

こんなかんじに!
d0176986_1544378.jpg




ところがね~!

キャベツの葉のやわらかい部分を使ったせいか、

はたまた足した水が多かったせいか

ドュルンドュルンになってしまった~~~(TωT)
d0176986_15455214.jpg




たしかに、番組ではキャベツの一番外側の硬い部分を使っていたかも。。。

もしくは、水を減らすか、普通に蒸し器を使うほうがbetterかな~。

んーでもこのくらいでもいいのかなぁ?



でも、下ごしらえは丁寧にした甲斐あって、味はバッチリ(@゚▽゚@)だよ~




しゅうまいのお伴は、最近はまっているひじきご飯♪

d0176986_15503638.jpg


今回のひじきご飯は、刻んだ梅干し&紫蘇入りでーす


こちらは簡単にできるうえに、栄養バランス満点なので

ちょっとおかずが足りない時なんかでも、主役の座を奪っちゃう名脇役的存在(・∀・)b


たくさん作って冷凍して、朝も食べていますよ♪

今年はまだ夏バテをしていないのは、ひじきのおかげかな?
[PR]

by anotherrei0 | 2012-07-25 08:28 | 料理