呼子~七ツ釜

翌日、まいぞーとJと一緒に呼子(よぶこ)へ(・∀・)ノ"


呼子町は、唐津市の一部で、佐賀県の最北端にある小さな町
玄界灘に面していて、漁業が盛んです(・∀・)b



特に朝市は有名で(ご存知の方もいるかな?)
日本三大朝市のひとつと言われています


今回はその朝市にぜひ行ってみたくて
3人で早起きして行きました~!



海産物の中でも、呼子の名産はなんといっても イカ(・∀・)b



200mほどの朝市通りにも

イカ!
d0176986_1414264.jpg



イカ!!
d0176986_1423292.jpg



イカ!!!
d0176986_1432334.jpg



時々、干物
d0176986_1441217.jpg



ウニの試食はそのまま、まるごと∑(゚◇゚;)
気に入ったら、その場で1個1個瓶に詰めちゃう!!
d0176986_145295.jpg




私たちも、干物や塩辛やイカめんたいなど
3人でも両手に持ち切れないくらい買っちゃいました!

もちろん、イカしゅうまいも♪




お昼ごはんは、もちろんイカ刺(@゚▽゚@)


事前にお店に寄って聞いてみたところ、予約はできないうえ
11時には混み始めるとのことで、私たちのランチはなんと10:30!

やる気満々だぜぇ~Ψ(`∀´)Ψ



たぶん呼子で一番有名なレストランは
萬坊の海中レストランだと思うのですが

ココは前にも行ったことがあるので
今回は、いか本家へ(・∀・)ノ"


なにを隠そう(っていうか思いっきり宣伝してあったけど)
このお店、映画『悪人』で
妻夫木くん扮する祐一が、深津絵里扮する光代に罪を告白するシーン
(「俺、人を殺してもうた…」)の、あの場所だよ!!(・∀・)☆


店内のいけすから上げたばかりの超新鮮なイカは
透き通っていて、コリッコリしてて、甘くて、最高(´∀`*)☆
d0176986_16442283.jpg


10:30には並ばずにお店に入れましたが
11時過ぎにお店を出る時には、外まで長い長い列ができていました!



そのあと、イカの形をした遊覧船イカ丸(・∀・;)に乗り
d0176986_1559526.jpg


呼子大橋~七ツ釜の洞窟を遊覧してきましたYO



七ツ釜は、自然の玄武岩(火山岩)が積層した断崖に
海水で7つの穴が開いた洞窟になっている場所(・∀・)b

幻想的というか壮大というか、自然の偉大さを感じますネ
d0176986_16152246.jpg


洞窟ギリギリまでボートが入ると、水のきれいさがわかります!
d0176986_16163847.jpg





遊覧のあとに、今度は七ツ釜の断崖の上の部分
玄界国定公園に寄り、七ツ釜を上から見てみました

ここは私が大好きで、昔は自分で運転してよく来ていました
今回、絶対まいぞーとJを連れてきたかった場所です


少し曇っていますが、すごい景色でしょう!d0176986_16193816.jpg



この草原の周りもぐるーっと林の中をハイキングできるようになっています
とっても気持ちがよくて、たくさん歩けますYO


先ほどの七ツ釜を上から見た景色
d0176986_16223373.jpgd0176986_16213465.jpg





田舎の漁師町と大自然を満喫した1日

時間の流れ方とか空気感がのんびりしていていいなぁ~

Jはすっかり住みたくなったようでした(´∀`*)☆
[PR]

by anotherrei0 | 2012-05-11 08:52 | 休日