人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津城

さて、帰省の2日目
地元の隣町『唐津』へ、Jを連れて行ってみました


ちいさな町ですが、海があって、長い松林があって
とても美しい町です


かの有名な映画『グラン・ブルー(リュック・ベッソン監督)』は
この唐津の海を愛したフランス人 ジャック・マイヨール氏の
自伝を元に作られたそうですよ(・∀・)b


その唐津の街と海を一望できる、唐津城へ(・∀・)b



唐津城へは階段を上って行くのですが
その階段の上にはみごとな藤棚があるんです♪
唐津城_d0176986_10595862.jpg


ちょうど満開の時期だったようで
藤の甘い香が漂っていて、最高♪でしたよ~(@゚▽゚@)

この藤を見に、ツアーバスで来る観光客の方もいるくらいです




階段を登りきると、藤棚の向こうにそびえ立つお城が見えてきます
唐津城_d0176986_11392680.jpg


真っ青な空と、白いお城、藤色のコントラスト

美しすぎます~☆



お城の中ももちろん見学できるようになっていて(有料)
藩政時代の資料や武器、唐津焼などなどが展示してあります


その展示物を見学しながら最上階へ着くと
展望台になっていて、360度唐津の街を見渡せるようになっています


唐津市街
唐津城_d0176986_11452281.jpg



海沿いの街並
唐津城_d0176986_11462295.jpg



広がる海と島々
唐津城_d0176986_11473056.jpg




とても静かで、息をのむような見晴らしでした(・∀・)☆

by anotherrei0 | 2012-05-11 07:49 | 休日