人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁すいとん

毎日さむーい日が続きますね


我が家も夕飯には、温まる汁ものが続いています



豆乳スープ、ワンタンスープ、水炊き、と続き・・・


昨夜は


豚汁すいとん♪
豚汁すいとん_d0176986_14501839.jpg




汁もの食べたいな~と思って、すいとんってなかなか思いつかなくないですか~?

私も実は初めて作り&食べました!!


Jは子供のころ、おばあちゃんがよく作ってくれたそうで
懐かしの味だったみたいです


豚汁の具は、豚バラ・ごぼう・人参・大根・ナスと、すいとん(@゚▽゚@)


ちにみに、お味噌は地元の西岡醤油というお醤油屋さんから
毎回取り寄せてます


すごくおいしいですYO!


ちなみにここの『うまくち醤油』もかなりお勧め (・∀・)b




ところで、皆さんは豚汁は『とんじる』と読みます?
それとも『ぶたじる』ですか?


私は子供の頃から『ぶたじる』派だったのですが
東京の方って『とんじる』って言いますよね??


『とんじる』ってなんか気取ってるな~と毎回思いながら
一応今は『とんじる』と呼んでいます

by anotherrei0 | 2012-01-26 08:47 | 料理