ペスト

庭のバジルがどんどん成長してきて
ちょっと料理のアクセントに、程度にチマチマ摘んでいても
下の方からも折り重なるようにして葉をつける


こんなに豊作ならば、大好きなペストソースを作ろうヽ( ゜∀゜)ノ


d0176986_1646653.jpg
摘みたてのバジルと、にんにく、オリーブオイル、塩少々
(ほんとは炒った松の実も入れます)



最近おなじみのハンドブレンダーで、ウィンウィンするだけで

d0176986_16484614.jpg
ペストソースのできあがり♪


新鮮なバジルと、食欲をそそるガーリックの刺激的な香りが相まって
香りだけでも、ワイン飲める!くらいの、美味ならぬ美香(´∀`*)☆



我が家では。


お肉のソースにしたりd0176986_16525815.jpg




定番バジルパスタ♪d0176986_1653517.jpg



摘みすぎるくらい摘んでもまた10日くらいするとファッサファサになります




効能では、消化不良や、気管支炎・ぜんそくなどに効果があり
殺菌、抗うつ、強壮、解熱の作用もあるらしい!


大好きなシソもそうだけども、やっぱりハーブって、昔から薬として用いられたくらい
人間の体にとっても優しいものなんだよね~


バジルは精神的な疲労を回復させ
心を強くし明るくしてくれる効果もあるそうです♪
[PR]

by anotherrei0 | 2011-08-05 08:26 | 料理