人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Glengarry Glen Ross

Jと久々に観劇〜


Glengarry Glen Ross_d0176986_15191889.jpg


『GGR〜グレンギャリー・グレンロス』@天王洲銀河劇場
http://www.gingeki.jp/special/ggr.html

ロンドンで見た時の事をMixiの日記にも書いた事がありましたが
私の好きな戯曲家David Mametの代表作です

Al Pacino、Jonathan Pryce、Jack Lemmon、Kevin Spacyなどで
映画化されている『摩天楼を夢見て(邦題)』でご存知の方もいるかも?


私が最初に見たのはロンドンで、大好きな俳優Aidan Gillen(Richard Roma役)が出ていたとき
そのあと偶然、Jが映画のDVDを持っていたので、映画版も見たのですが
舞台も映画も英語だったので、今回日本語で見たのは初めてでした


David Mametの戯曲はswear wordが多いので、どういう翻訳になるのかな〜
と思っていましたが、日本語でも違和感なく自然なセリフになっていました


swear wordは、クソ、クソ野郎、ホモ野郎などが頻繁に使われていましたが
『この、ウスノロっ』ていうセリフがあったのにはちょっと笑っちゃいました

swearって日本語にはあまりないから、難しいよね〜



ちなみに私が演劇をかじっていたとき、一番最初に演じた舞台が
David Mametの英語劇『Edmond』でした

これもかなりswear多いし、人種差別なセリフもとっても多かったので
最初は抵抗があったなぁ

でもそれがより現実的な言い回しであり、リアリティのある場面になるんですよね



今回の出演者は、劇団四季出身 石丸幹二、歌舞伎俳優 坂東三津五郎 他
プロ中のプロという面々が勢揃いで、とってもお上手でした

ただーし!チケット一律9000円はちょっと高いかなぁ・・・
6500円くらい希望。
こういういいお芝居こそ、手の届きやすい値段設定にて
たくさんの人が気軽に観に行ける機会を増やすべきだと思いました

ロンドンなんて30ポンドも出せば、かなりいいお芝居をいい席で観れるよ〜


あっそうそう、途中で地震があって、けっこう揺れたの!
客席は一瞬パニックに陥りかけたけど、演技をやめなかった役者さんたちは
さすが!と思いました
演技に集中してて揺れに気づかなかったのかな・・・?


なにはともあれ、久しぶりにおもしろいお芝居を見れて、大満足でした〜

by anotherrei0 | 2011-06-19 15:24 | ライフ