和食ごはん

先週は1週間まるまる、夕飯の支度をJに任せていたから
今週はがんばるぞぉ~
っと、和食の夕飯を作りました

d0176986_1711445.jpg

ごぼうの肉巻き
ツナときのこの炊き込みご飯
キャベツとジャガイモのお味噌汁


週末なにげなく見ていたお料理番組で
ごぼうの肉巻きをやっていた時、
Jが『あ、これおいしそう』と呟いたのを聞き逃しませんでしたよっ(・∀・)b


ごぼうをお醤油と酒でやわらかく煮てから巻いたので
すごくいいお味がついていました♪

Jが甘く味付けするのが嫌いなので、みりんは使ったことがありません
そのかわりたまーにキビ砂糖を使うくらい

最近は、実家近くのお醤油やさんで買ってきた【うまくち醤油】にはまり中
九州以外の方もご存知かな・・・?
九州ではちょっと甘めで濃いお醤油でお刺身を食べるんです
そのお醤油をお料理に使うと意外とイイ!ってことに最近気づき
煮物の味付けや、から揚げやしょうが焼きなどの下味にも使ってます♪


ツナ缶まるごと、きのこ、調味料をお米といっしょに炊いただけの超簡単炊き込みご飯も
すりおろしショウガの風味が効いていて、おいすぃかった~~~
Jは3杯も食べてくれましたよ~~~ヽ( ゜∀゜)ノ
参考にしたレシピはコレ⇒



食後にソファでまったりワインを飲んでいたら、隣で・・・・
d0176986_17213879.jpg

おんなじ格好して寝るふたり

癒されるぅ~~~
[PR]

by anotherrei0 | 2011-03-08 08:09 | 料理