ささやかな新年会 *レシピ追加しました

土曜日、Mifoちゃんと、Nanaちゃん&Kさんカップルが
我が家に遊びにきてくれました〜
プチ新年会です♬


お料理は・・・
d0176986_118375.jpg

今月入籍したばかりのNanaちゃん&Kさんへのお祝いの気持ちも込めて
ちらし寿司
豚から揚げ
春巻き二種(アヴォカド&エビマヨ、ひき肉と野菜のカレー風味)

皆さん完食してくれてよかったです〜

こじんまり〜と食卓を囲んで
時間を忘れておしゃべりにも花が咲きました
とっても楽しい夜でした♬

**以下追記です**
レシピをぜひ載せて~という奇特な読者である友人からの
リクエストにお答えして、簡単に書いておきます。。。
(レシピというより、具の紹介??)

<チラシ寿司>
昆布といっしょに硬めに炊いたごはんに、寿司酢を混ぜ、炒りゴマ、鮭そぼろを混ぜる。
具は、マグロの漬け(サイコロ状に切ってから、しょうゆ&酒で5分漬けた)、
厚焼き玉子さいの目切り、さっとしょうゆをくぐらせた甘海老、
茹でたキヌサヤ、紫蘇千切り。

(本当はミョウガの千切りなんか載せたらもっと大人の人はお好きなんでしょうけども・・
子供の舌を持つ私は、色々と食材が偏ってしまうのが難点。)


<豚から揚げ>
鶏のから揚げだと、せっかちな私は中まで火が通らないこともしばしば・・・
その点、豚の場合は、漬けダレもよく漬かるし、揚げる際も時短で火が通ります。
漬けダレは、しょうゆ、酒、にんにく摩り下ろし、ショウガ摩り下ろしを
お好みの分量であわせお肉をつけておき、食べる直前に片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
付け合せは、水菜(・∀・)b


<春巻き>
春巻きの皮は小さいほうを使います。大きいとたくさん食べられないので(・∀・;)
ひとつめは、さっと茹でた海老と、アヴォカドを適当な大きさに切って、
マヨネーズと一緒に包むだけ~。
(丸っこい海老のままだと、包みにくいので切りました。このほうが食べやすいです)
もうひとつは、牛豚合いびき肉、たまねぎ、セロリのみじん切りしたものを
ちょっとづつのしょうゆ、酒、塩コショウで炒め、最後にカレー粉で味付けして、皮で巻く。


以上で~す。
あまりにも簡単すぎてちょっとお恥ずかしいのですが
ご参考までに追記させていただきましたヽ(´ε`●;)ゞ
(でも、自分用メモにもなったかも♪)
[PR]

by anotherrei0 | 2011-01-23 11:12 | 料理